ドラクエ10

もう少し、しっかりしてとは思う

はじめに。

仕事が大変なのはわかってるし、人間だし、間違いや訂正だってある。

っていうことを、はじめに書いておきます。

わたしは心穏やかなので、大丈夫。

 

さて、間もなく、聖守護者シリーズ第2弾が実装されますね。

以前、よーすぴ散歩の回答で、「交換アイテムは聖守護者を通して共通なので、あせらずゆっくり集めてください。」とお伝えしていますが、これは「聖守護者のゆびわ」に関する交換仕様ですので、誤った回答になります。このディレクターコメントをもって訂正させてください。混乱させてしまい大変申し訳ありません。

2018年10月18日 ドラゴンクエストX ディレクター 安西 崇

んー

情報発信はもうちょっと分かりやすく伝わりやすく頑張ってー

過去の情報発信(発言)からすると、大勢の人が「聖守護者のゆびわ」だけに関する交換仕様とは思っていなかったんじゃないかと思いますよ。

実装間近になって入手アイテムが変更になったのか、それとも聖守護者シリーズは企画段階で入手アイテムを「紫水晶」「紅水晶」などというふうに、最初から色分けして行く予定だったのか。

安西さんの中では、最初に伝えた段階で「聖守護者のゆびわ」のことを指して言っていたのかもしれませんが、プレイヤーはそのように捉えていなかった。

 

「紫水晶の羽根」全聖守護者シリーズ通してのアイテムだと思い込んでいた。

 

ここですよね、混乱を招いたのは。

この開発側と我々プレイヤー側との認識のズレ。

開発側は企画の全貌を知っているので、情報が頭の中に入っていて、時には言葉足らずで肝心な部分を省略して発表してしまいがちですけど、そこを分かりやすく情報発信していってくれると、我々プレイヤーも実装まで楽しみに安心して待っていられます。

DQX TVとかでよく見られる光景で・・

質問者「○○ってどうなるんですか?□□なんですか?」

D「あ~どうだったかな~、帰ってから確認してみます」っていう場面、ありますよねw

そこ重要でしょ!近々の情報なのに把握してないんかーい

って思うこともありませんか?(笑)

頑張れー!安西ディレクター!(りっきーの時もあったけどw)

 

お手紙紹介

ゲーム内のお手紙では「あんみつ卿」

 

便利ツールからの表示だと
<pc>卿

(笑)

Webの知識やコンピューター言語等に詳しい人からすると、どういう不具合なのか、何を意味しているのか、何を表示させようとしているのか、などニヤリとしてしまいますw

おそらく「ここにプレイヤーキャラクター名〈Player Character Name〉を表示しなさい」という命令文なのかな

正解は<pcn>だったら、ちゃんと表示されていたとか???

わかんないけどw

こうなっちゃってるの、わたしだけじゃないと思うんだけど

発信前の表示確認、大事よー

働いてると、早く帰りたい気持ちもわからなくもないけどね

運営スタッフー!頑張れー!


▲このブログの応援ボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ



-ドラクエ10