旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 旅行・アウトドア

【神奈川県逗子・葉山】おでかけの秋にぴったり!女子旅にオススメのスポット&観光ルート【都心から1時間】

更新日:

逗子 葉山

これからの季節、暑すぎず寒すぎずでお出掛けにぴったりの時期ですよね。

ちょっとしたお出掛け・女子旅の行き先に、都心から約1時間の逗子・葉山エリアはいかがでしょうか。

逗子・葉山は海が近くおしゃれなお店も多いエリア。

神奈川県民30数年の筆者が、おすすめのスポットや観光ルートをまとめてみました。

逗子・葉山ってどんなところ?

逗子 葉山

逗子・葉山は神奈川県の東側に位置し、鎌倉市の隣の逗子市と葉山町を指します。

海が近く高級リゾート地として神奈川県民にもあこがれの場所でした。

高級住宅街のため落ち着いた雰囲気もあり、最近ではおしゃれなお店が増えてきていて観光にも抜群のエリアとなっています。

ビーチアクティビティもよし、お買い物やカフェ巡りも良し、海を眺めながらのお散歩も良しの秋にぴったりなお出掛けスポットです。

横浜や鎌倉に比べると少し目立たない場所ではありますが、その分混雑を避けられるししかも都心からは電車で1時間(駅によっては乗り換えなし!)で来れるためアクセスも抜群ですよ。

逗子・葉山へのアクセス

逗子 葉山

逗子・葉山へアクセスする場合はJRか京急線が便利です。

JRの場合はJR横須賀線の逗子駅が最寄です。

京急線の場合は京急逗子線の新逗子駅が最寄になります。

京急線を利用する場合は【葉山女子旅きっぷ】というお得な切符も販売しています。

京急線出発駅から新逗子駅までの往復切符と逗子・葉山エリアのバスのフリーパス、そして各スポットの割引等クーポンがついているお得な切符です。

料金やエリアの詳細は公式HP(https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_hayamagirl/)で確認してみてください。

 

また逗子・葉山は道が狭く歩道がない場合もあり徒歩での移動は少し大変です。

車もよほど運転になれていないと厳しいかも・・・。(駐車場も少なく狭く、出入りも大変です)

逗子・葉山エリアの観光にはバスの利用をオススメします。1時間に5本程度出ているのでテンポよく移動が出来ますよ。

女子旅オススメコース

女子旅をするなら計画的に行きましょう。素敵なお店が多く目移りしてしまいますが、範囲が広いため効率的に行かないと一日はあっという間に終わってしまいます。

オススメコース例をまとめてみましたので是非参考にしてください。

女子旅オススメコース①アクティビティと逗子・葉山の名物を漫喫コース

【朝】エバ―リゾートで朝ヨガ(要予約)

ヨガレッスン(イメージ)

せっかくの休日は早朝から動きだして海辺でヨガを!

エバ―リゾートさんでは体験ヨガや今話題のサップ(立ち漕ぎサーフボードのようなもの)をのレッスン受けることが出来ます。

朝ならではのさわやかな風と海の雄大な景色の中でのヨガ、とっても気持ちが良いですよ。

要予約です。

エバ―リゾート:https://everresort.jp/

【昼】寿し屋の小木

逗子 葉山

ランチは葉山マリーナの中にある寿し屋の小木さんへ。

完全予約制のちょっと贅沢なランチを満喫しましょう。(席に空きがあれば飛込入店も可能)

厳選された新鮮なお寿司が食べられます。季節によって具が変わる茶わん蒸しもお見逃しなく。

ランチは1,500円のセットもあります♪

逗子 葉山

寿し屋の小木:https://www.sushiyanoogi.com/

【午後】葉山マリーナクルージング

逗子 葉山

ランチの後は葉山マリーナから出ているクルージングに乗ってみましょう。

45分間のクルーズで裕次郎灯台や江ノ島を海から眺めることが出来ます。

大人一人3,000円と格安なのも嬉しいところ。

逗子 葉山

葉山マリーナクルージング:https://hayamamarina.com/cruising/

【お土産&カフェ】マーロウプリンでお土産購入&カフェ

逗子 葉山

お土産は同じく葉山マリーナ内にあるマーロウプリンで買っていきましょう。

葉山の名物高級プリンです。

様々なフレーバーがあるのも魅力で、1種類食べるとまたほかの味も試してみたくなること間違いなし。

カフェが併設されているのでコーヒーとプリンで一息ついてください。

葉山マーロウ:http://www.marlowe1984.com/

女子旅オススメコース②葉山で過ごす優雅なひと時

【昼】レストラン オランジュ・ブルーでランチ

近代美術館に併設されたオーシャンビューのカジュアルレストラン。

地元魚介を使ったブイヤベースや海をイメージしたブルーのクリームソーダなど優雅な雰囲気たっぷり。

人気のお店のため12時には行列ができていることもしばしば。11時頃など、少し早めのランチがオススメです。

レストラン オランジュ・ブルー:http://www.moma.pref.kanagawa.jp/restaurant-cafe/restaurant

【午後】神奈川県立近代美術館 葉山

逗子 葉山

一色海岸を一望できるロケーションで国内外の近代美術を展示しています。

展示内容は時期によって異なりますので事前に確認の上ご来場ください。

眼下に海が広がり、解放感がありながらも静けさに包まれた館内で鑑賞する美術品はいつもより美しく感じられますよ。

神奈川県立近代美術館 葉山:http://www.moma.pref.kanagawa.jp/hayama

【カフェ】葉山珈琲パッパニーニョでコーヒーブレイク

葉山エリアの地元民が足しげく通う優雅なカフェ。

ハンドドリップの本格的な珈琲がいただけます。コーヒーカップや椅子・テーブルなどの調度品もこだわりがあり見た目でも楽しめます。

葉山珈琲パッパニーニョ:http://www.pappanino.com/shop.htm

【お土産】紅茶専門店ティアラ

逗子駅前近くにある紅茶専門店ティアラではおいしい紅茶の茶葉を購入できます。

おいしいだけでなくリラックス効果のあるフレーバーティーやルイボスティーなどの健康茶なども豊富に取り揃えており、自分や友人へのお土産としても優秀です。

紅茶専門店ティアラ:https://www.teala-zushi.com/

他にもこんなところがオススメ!!

コースに組み込めませんでしたが以下のようなところもオススメです。

葉山マーケット

逗子 葉山

毎週日曜朝8:30~行われている葉山マーケットという朝市。

新鮮な魚介や地元のケーキ屋さんなどが出店しています。

一番人気は地元ケーキ屋のラ・マーレ・ド・チャヤが提供するワンホールのベイクドケーキ。早いときは早朝5時から行列が出来ることもあるそう・・・。

大人気の朝市なのでしっかり準備をして臨んでくださいね!

葉山マーケット:https://zushi-hayama.jp/cd/app/?C=shopping&H=default&D=00013

↓↓葉山マーケットに行ったレポです♪↓↓

【開催復活】葉山マーケットに行ってきた!毎週日曜開催の朝市で逗子葉山のおいしいものを満喫♪アクセスやお店の紹介など

森戸神社

逗子 葉山 逗子 葉山

美しい海が一望できる森戸神社。心落ち着く場所です。

鎌倉幕府を開いた源頼朝が創建した神社で子授や安産にご利益があります。

逗子 葉山

森戸神社:https://www.moritojinja.jp/

ソレイユの丘

少し足を伸ばして三浦エリアへ!

ソレイユの丘は三浦半島の小高い丘にある公園です。季節の花が咲き誇り、坂を上った先には相模湾を臨む絶景が待っています。

パン作りの体験教室などもやっていますので、是非チェックしてみてください。

ソレイユの丘:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/

すかなごっそ

ソレイユの丘近くにあるすかなごっそは三浦半島の農産物を集めた大型の農産物直売所。

新鮮な旬の野菜の販売はもちろん、関口牧場のソフトクリームや、日替わりイベントで石窯ピザの実演販売なども行っています。

お土産の購入や休憩にぜひお立ち寄りください。

すかなごっそ:https://ja-yokosukahayama.or.jp/sucanagosso/

逗子・葉山エリアに宿泊するなら・・・

逗子 葉山

逗子葉山エリアに宿泊するなら葉山うみのホテルがオススメ!

海岸沿いに建っており、海側のお部屋なら美しい海を眺めながらゆったりとしたホテルライフが過ごせます。

ロビーも白い砂浜をイメージした造りになっておりインスタ映えもばっちり。

癒しも楽しさも兼ね揃えた素敵なホテルです♪

うみのホテル正面の海はこんな感じです。天気の良い日は海面がキラキラと輝いてとても美しく、いくら見ていても飽きません。

逗子 葉山

正面に江ノ島も見えます♪夜は灯台の明かりがきらりと光りますよ。

まとめ

逗子 葉山

  • 逗子・葉山エリアは海が見えておしゃれなスポット
  • 都心からのアクセスも良い
  • エリア内の移動はバスがオススメ
  • ヨガやクルージングが楽しめる
  • 海鮮が楽しめる
  • おしゃれなカフェがある
  • 解放的な近代美術館がある
  • 少し足を伸ばすと三浦エリアにも行ける

どうでしょう、この至れりつくせりなスポット!秋にぴったりのお出掛けスポットですよ。

海好き、アクティビティ好きは絶対に満足するし、優雅な時間を過ごしたい方にも納得いただけるスポットが満載です。

お散歩にも最適なエリアですので是非皆さん訪れてみてくださいね。

関連記事

湘南厄除け厄払いスポット神社8選【鎌倉・寒川・平塚・三浦・大磯】【S62年生まれ女性必見】

【宿泊レポートin横浜】ランドマークタワー内ホテル、ロイヤルパークホテルの客室最上階で最高の夜景を漫喫しました♪

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-湘南, 旅行・アウトドア
-, , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.