平成30年神奈川県酒害相談研修会(旭・瀬谷・保土ヶ谷)地区別一般研修会 | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

おはようございます♪
昨日は断酒会の研修会に行ってきました。
この研修会は絶対に行きたかったです。
なぜなら講師が俺がお世話になった神奈川病院の看護師だからです。
特に川井恵美さんにはお世話になったなぁ。

■動機付け(面接法)
・正確な共感性
・上手な振り返りの傾聴
・非支配的な温かさ
・真心のこもった態度

川井さんの面接では叱られたことを思い出しました。

この時どう感じたか、どう思ったか書きなさい!!

なんて言われました。

看護師の中で一番好きでした。

研修会の始まる前に神奈川病院のOB6人で一人500円集めて花束をプレゼントしました。
プレッシャーをかけたんですよね(笑)
女性の講師の先生には花束を渡すのもいいもんですね♪



講演の中で先生が「看護師はACの人が多いんですよ」って言ってました。
世話する仕事だから世話好きの人が多いのかなあ…
なんとなくわかるような気がします。

最後に言っていた言葉で毎日自分の良いところを書きなさいと言っていました。
やってみようかな。
ちなみに昨日は彼女と喧嘩したけど自分から謝ったことが良かったかな(笑)

平成30年神奈川県酒害相談研修会(旭・瀬谷・保土ヶ谷)地区別一般研修会
日時:平成30年10月17日 19:00~20:45
場所:旭公会堂
講演
講師:医療法人 誠心会 神奈川病院 2A病棟看護師 川井恵美 様
演題:「アルコール依存症病棟の看護の関わり」
参加人数:72名

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  応援クリックお願いしますウインク

 

お気に入りネットショップ
楽天で購入はこちら Rakuten Amazonで購入はこちら Amazon.co.jp(アマゾン)