アル中が2年ぶりの更新 | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

見事にスリップしました。

一昨年は酒で3回入退院を繰り返したけど酒はやめられず離脱で死ぬ思いをしました。
 
昨年は年明けも連続飲酒になり、食事も取れない、水も飲めない、歩くことも出来ないのでトイレにも行けず…
 
マジで死んだと思った。
 
最後の砦と言われる静岡の富士にある聖明病院に12回目の入院をしました。
とてつもなく規則が厳しい。患者数も200人。アルコール、覚醒剤、マリファナ…
依存症者の大群。入院期間は4ヶ月、完全閉鎖病棟で自主退院は出来ない、携帯電話も持てない、10人部屋でベッドの仕切りのカーテンが無い、日中は寝てはいけない。病院なのに寝てはいけないって。汗
 
真面目にしてないと入院期間が延ばされるので真面目に過ごしました。真面目って?保護室入れさせられましたが。笑
 
人数が多いから喧嘩が絶えない。毎日何かしら事件がある。規則は厳しかったけど振り返るとそれなりに楽しかったですね。2度と入りたくないですが。笑
 
今は断酒4ヶ月が経ち、就労移行に通い出してパソコン講座やセルフケアマネジメント、就活プログラムなど勉強してます。
 
最初は週2〜3日の通所だったけど今は週5日通所してます。アルコール依存の他に発達障害もあるのでメンタル面でヤバイ時があるけど、担当スタッフの方と面談して相談して話を聞いてもらい落ち着く時も度々あります。
 
やはり、人と話をすると気分が落ちた時は少し回復しますね。断酒会にも週3日以上行って体験談を話してます。
 
酒飲んでた時は悩み事があっても誰にも相談出来ず酒に逃げてました。今は医療、福祉、行政、断酒会と色々な人達に支えられて生きてます。
 
ブログを再開しようと思ったキッカケは暇な時間を作らない為です。暇だとろくな事考えないですからね。暇を作らないように試験勉強したり音楽聴いたり、ゲームしたりとしてるけど、ふとアメブロ思い出したもので…
 
まだメンタル弱いのでコメントは受け付けてません。グサってくるコメントくると傷つくので。とりあえず生きてますよって報告です。不定期ですがブログ更新しますね。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  
応援クリックお願いしますウインク