【last pass…】で大切なパスワードを一括で管理しよう!


なーりーです^^


ご訪問いただきまして、ありがとうございます!




今回はサイトのアカウントを一括で管理できる【last pass…】というアプリのご紹介と使い方の解説をしていこうと思います。



【last pass・・・】ってなに??

ネットビジネスをしてると(そうじゃなくても)色々なサイトにアカウントをひとつは持っていると思います。


例えば、ビジネス用や受信専用にGoogleで複数のアカウントを持っていたり
集客のためのSNSであるTwitter、Facebook、インスタなどなど。。。


身近だと、Amazonや楽天などのネットショップもそうですね。




そういったパスワード、どうやって管理してます??


もし、パソコン内のメモ帳やエクセルなどに記入してるとしたら
かなり危ないです。


ふとした時に、パソコン内のデータを抜き取られたりしてしまったり
する危険もありますから、そういったパスワードなどはツールを使って
管理した方が危険も少なくなります。


なんて・・・怖い話もしてしまいましたが、自分の身は自分で守ろう!ってことですね^^




よく開くサイトはケータイやパソコンがログイン状態を保持していて
操作しなくても入ることができると思いますが、
ふとした時にログアウトしてしまう時とか




「あれ・・・IDとパスワードなんだっけ??」


とか、かろうじてIDは覚えてるけど
「あ〜・・・パスワード全然覚えてねぇ〜!!!」


なんてこと、ケッコーあると思うんです。
(ちなみに僕はめちゃめちゃありました・・・苦笑)




せっかくアカウントを持っていても、忘れてパスワード再発行したりするのって
正直、とってもめんどくさいですし時間のムダです^^;


そんな困ったことにならないために【last pass・・・】を使って
サイトのIDやパスワードをしっかり管理しよう!ということです^^


これを導入しておけば、もしパスワードを忘れたサイトがあっても
【last pass・・・】にログインするパスワードだけ覚えておけば安心です^^


ただ、ですね。


注意点として、セキュリティ管理してくれるとはいえ【last pass・・・】も
第三者が運営するサービス
なわけです。


なので、クレジットカードの暗証番号やキャッシュカードなど
万が一、漏洩して困るモノを登録するのはやめておいたほうがいいですね。


そういう情報は別に保管しておいて、
【last pass・・・】はサイトやブログなどのログイン用にしておくといいと思います。

【last pass・・・】をインストールしよう

それではさっそく【last pass・・・】をダウンロードして、インストールしてみましょう^^
※今回ブラウザはGoogle Chromeを使います。


Google Chromeをまだ導入していない場合はこちらに導入方法を解説していますので
導入してみてください^^


Google Chromeの導入方法


まずは、こちらから【last pass・・・】のサイトに飛べます。


こちらが今回使う【last pass・・・】の日本語版サイトです^^
(ちなみにiTunesなどでダウンロードすると全部英文なのでこっちの方がいいです)



画面の右上にある【Last pass Freeを入手】をクリックしてインストールを開始しましょう
(真ん中でも大丈夫です)


画面が切り替わりアカウント作成のページに移ります。



①アカウント作成の指示にしたがって記入してください。

・メール
アカウント登録用のメールアドレスを記入します。
・マザーパスワード
last passにログインするためのパスワードです。
最低12文字以上、英数でアルファベットは最低1文字は大文字で打つことが求められます。
(こちらは忘れないように紙などにメモしておくといいです)
・マスターパスワードの確認
上記のマザーパスワードの確認のために再度マザーパスワードを記入します。
・リマインダー(オプション)
万が一、パスワードを忘れた場合のヒントを設定することができます。


②上記の記入が完了したら、【サインアップ】をクリックします。


すると、登録が完了し、パソコンにインストールする画面になりますので
【Install Lastpass】をクリックします。



この画面が出るのと同時にChromeに追加しますか?
と出ますので、【拡張機能を追加】をクリックしてください。




これをしておくと、後々last passを開かなくても
新しく登録したサイトや新規で作ったブログなどのパスワードを
半自動で保存できるようになるので便利です^^
(保存しますか?と聞かれるので、自動ではないです)


そうしましたら、すでにGoogle Chromeの方にインストールできていますので
案内にしたがって、画像右上のアイコンをクリックします。



クリックするアイコン部分を拡大してみました。



クリックすると、【last pass】のログイン画面が出てきますので
メールアドレスとログインするためのマスターパスワードを入力し
ログインしてみましょう^^

last passの使ってみよう

それでは、【last pass・・・】にサイトのパスワードを保存していきましょう。


・・・といっても、やり方はとっても簡単なのでご安心ください^^


なぜなら、Google Chromeにパスワードマネージャーとして
【last pass・・・】がGoogle Chromeの拡張機能に追加してありますので


【last pass・・・】に登録したいサイトに訪れて、そのサイトにログインするだけで
そのパスワードを保管庫に登録してくれます^^


そして、次からは自動的に判別して
パスワードを入力しなくても自動入力してくれます。


まぁ、パスワードの登録方法は他にもありますが、これが一番簡単だと思います^^

サイトを登録する

ここでは、実際にサイトを登録してみようと思います。


試しに、Amazonにログインしてみます。



まずは、いつも通りログインする画面ですね。
こちらを入力してログインをクリックします。


すると、画面の右上に下の画像のようなウィンドウが表示されますので
Amazonにログインするメールアドレスを入力して【追加】をクリックします。


これで、Amazonのサイトパスワードの登録が完了し、
パスワード保管庫に追加されました^^

保管庫に追加されたパスワードを確認する

保管庫に追加されたサイトを確認するには右上のアイコンをクリックして
【last pass・・・】にログインします。



ログインすると、下画像のようなメニューが出ますので
【Open My Vault】【サイト】をクリックします。
(どちらでもokです)



【Open My Vault】をクリックするとブラウザで追加されているサイトを確認することができます。


おわりに

これで【last pass…】の解説は終了です。
いかがでしたでしょうか??


パスワード管理ツールというのは、ネットビジネス云々に関わらず
インターネットがあるこの時代にはとても役立つツールです^^


忘れて「ぬぁぁぁっ!!」ってことにもなりにくいですしね(笑)


これを参考にぜひ導入してみてほしいと思います^^




何かわからないことがありましたら
お気軽に僕までメールをいただければと思います^^
記事の感想とかでも全然構いません♪
↓↓↓
なーりーにメールしてみる。




もしネットビジネスに興味がありましたら、
こういったメルマガも発行しています。
↓↓↓
無料で読める【なーりーのネットビジネス入門メルマガ】はこちら


プレゼント企画も随時開催中ですので、
こちらもよかったら登録してみてください。
登録プレゼントとして、
【ネットビジネス軍資金を合法&確実に稼ぐ方法】というレポートを差し上げています。

ネットビジネスに取り組むための最低限の資金を準備することができます。
無料で安全に誰でも実践できますし、僕はこの方法で22万円稼ぎました。
30万円以上稼いだ!という強めな人もいます^^;


登録はハンドルネームでもOKですし、
このメルマガは解除も簡単に出来ます。


あなたにリスクは全くありません。


興味がありましたら、ぜひどうぞ^^
↓↓↓