「なんで自分ばっかりこんなに辛いんだろう?」
 
「もう何のために生きているのかもわからない」
 
夫婦間や家族のことで思い悩み、そこまで思い詰めてしまいそうになったことはありませんか?
もしくは今まさにその状態にあるという方もいらっしゃるでしょう。
 
もちろん人生ですから、自分が予期していなかったことや思わぬ不幸、
様々なことがあると思います。
 
そこである程度落ち込んでしまったり、時には悩むことは誰しもありますし、
自然なことだと思います。
 
ですが、自分の世界に閉じこもってしまうと、しなくていい苦労背負ってしまったり、
や不幸を自ら作り出してしまうことも知らず知らずのうちにあります。
 

思考パターンが視野を狭くしてしまう?

 
ふだん食べているものや、仕草などにパターンやクセがあるように、
思考にもその人の習慣やクセがついてしまうものです。
 
そしてよく使う思考パターンがネガティブなものだと
ネガティブのスイッチが入りやすくなっています。
 
例えば日曜の夜のこと、「明日からまた一週間か仕事か、嫌だなぁ」と
考えるのがいつもの習慣の人と「明日からまた一週間仕事だな、
また頑張ろう」と思うのが習慣の人がいたとき、
どちらが幸福に一週間を過ごせるかといったら後者になるでしょう。
 
もしかすると長年の習慣で身についた思考パターンのせいで、
せっかく楽しいこと幸せだと思えることが潜んでいるのに気づかないでいるかもしれません。
 
でもその思考パターンは変えることができるのです。
 

自分を変えるためにどうするか?

 
「もしかすると私はネガティブに考えてしまう人間かも?!」
 
「なぜかいつも不幸せに感じるのはなんでだろう?」と感じた方は、
自分の思考パターンを見直してください。
 
そして変えたいと思ったはずです。
 
でも一体どうやって変えたらいいのでしょうか?
自分の歩き姿や姿勢が悪いとき、本人はどこがどう悪いのか見えないですよね。
 
そんなときは人(カウンセリング)を頼りましょう。

まず自分の考え方の傾向、パターンを知ってそれに対してどうアプローチしていくか、
そのことは自分ひとりの力では難しいことだと思います。
 
なのでまずはカウンセリングを通じて自分のことを知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。
 
人に頼って相談することはとても勇気がいることかもしれません。
 
ですが小さな一歩を踏み出すことで「なんであんなことで思い悩んでいたんだろう」
「もっと早くに気づけば良かった」と大きな変化を遂げることがあるんです。
 
今は辛くても、自分の考えの変化によって、まわりの世界はまったく変わってきます。
 

ブログランキングに参加しています。良かったらポチっとしてくださいね。

皆様の応援でこのブログをもっと盛り上げられたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ