三田春日神社の御朱印|慶應三田キャンパスのお隣に鎮座する神社現地レポ

御朱印紹介メディア・開運戦隊ゴシュインジャー(@goshuinger_red)です。

「三田春日神社(港区)ではどんな御朱印を頂けるの?」
「御朱印の種類は?」
「御朱印を頂ける時間、場所は?」

実際に御朱印を頂いたので現地レポでお伝えします。


“上部バナー"

三田春日神社(港区)とは?どんな神社?

kasuga-gosyuin004
東京都港区三田に鎮座する三田春日神社
慶応大学の三田キャンパスの隣です^^
名前の通り奈良県の「春日大社(世界遺産)」から勧請した春日神社。

kasuga-gosyuin021
三田春日神社ではカワイイ御朱印を頂けます^^

三田春日神社(港区)でいただける御朱印の種類まとめ

三田春日神社(港区)の御朱印
三田春日神社で頂ける御朱印はこちら。
2018年からリニューアルしたようです。
春日神社の神の使いである鹿さん&藤の花がカワイイですねぇ。

桜の開花時期限定の「花守」


御朱印ではありませんが期間限定で授与されている「花守」
開花宣言の日から4月末で頒布され人気!

これはカワイイですねぇ。

御朱印を頂ける場所と時間は?

kasuga-gosyuin009
御朱印は拝殿を正面にして右側にある社務所にてにていただけます。
社務所の受付時間は9時~日没まで。

kasuga-gosyuin013
御朱印の初穂料は「お気持ちで」方式。
おつりが出ないように準備しておくことをオススメします。

「三田春日神社(港区)」の参拝現地レポ

kasuga-gosyuin002
三田春日神社は
桜田門から西五反田を結ぶ「桜田通り」沿いに鎮座。
ご覧の通り東京タワー近くです。

kasuga-gosyuin018
この交通量の多い道路沿いに突如、鳥居が現れます。

kasuga-gosyuin020
石段を登ると拝殿。

kasuga-gosyuin012
振り向くとこんな感じ。

kasuga-gosyuin014
目の前は大通りという環境にも関わらず
新緑に囲まれた境内はとっても静かで心が落ち着きます。

kasuga-gosyuin011
ご覧の通りお隣が慶応大学の三田キャンパス。

kasuga-gosyuin016

kasuga-gosyuin005
慶応大学の合格を願う絵馬が目立ちました。

kasuga-gosyuin004
御朱印と同じ「鹿&藤」の絵馬。
カワイイ絵馬ですねぇ。

kasuga-gosyuin003
境内にある藤棚。
そして休憩できるベンチ。
今や肩身が狭い喫煙者にはうれしい喫煙所コーナー。

kasuga-gosyuin006
境内には稲荷神社も鎮座。

kasuga-gosyuin017
慶應義塾大学を設立した1万円札の諭吉様。
「あ、このお札の人だ!」と気づいたのでしょうか?
外国人観光客らしき方が一万円札を取り出して記念撮影していました^^

三田春日神社(港区)のアクセス

■三田春日神社
〒108-0073 東京都港区三田2丁目13−9
・JR山手線/京浜東北線「田町駅」から徒歩10分
・都営浅草線/三田線「三田駅」から徒歩10分
・都営大江戸線「赤羽橋駅」から徒歩10分分

都営地下鉄「大江戸線」の御朱印・御朱印帳めぐり
都営地下鉄浅草線の人気御朱印・御朱印帳めぐり
磐井神社(大田区)の御朱印
JR山手線沿線の人気御朱印めぐり
都営地下鉄三田線の人気御朱印・御朱印帳まとめ

三田春日神社(港区)に行く人にオススメの御朱印めぐり

houjuin-gosyuin001
asahijinja010
芝公園周辺はシェアサイクルでの御朱印めぐりがオススメ!好きなところで借りて、好きなところで返却可能。電動付きの自転車なので坂道の多い東京タワー周辺もスイスイ^^

芝東照宮(三田春日神社から徒歩15分)

芝東照宮の御朱印
東京都港区、芝公園内に鎮座する「芝東照宮」。日光東照宮、久能山東照宮、上野東照宮と並んで四大東照宮のひとつともされています。

増上寺塔頭 三縁山 宝珠院(三田春日神社から徒歩11分)

宝珠院の御朱印一覧(東京・港区)
東京都港区東京タワー近くにある宝珠院ほうしゅいん増上寺塔頭たっちゅうです。港七福神の一社(弁財天)。宝珠院では月替り・巳の日限定の御朱印・ミニ御朱印も授与されていて人気です。

増上寺(三田春日神社から徒歩16分)

.zojoji019
東京都港区、芝大門にあるお寺増上寺ぞうじょうじ。600年の歴史がある徳川将軍家の菩提寺で、東京を代表するお寺の一つ。徳川家康が常にそばに置いていたという「黒本尊(阿弥陀如来像)」がまつられています(秘仏)。
徳川家康が天下人になったことから、「勝運」「仕事」「出世」パワーがスゴイ仏様として知られています。

増上寺の御朱印
江戸三十三所の21番札所。「増上寺と東京タワー」として新東京百景にも指定されています。

まとめ

読んで頂きありがとうございました。
記事にする前の最新情報、限定御朱印情報、周辺情報をInstagramにアップしています。気軽にフォローしてください!


イエロー
書置き御朱印の保管、どうする?
広告バナー1


広告バナー2 広告バナー3
広告バナー4
ピンク
【広告】いろんな神社・お寺行きたいけど、車の運転は苦手だし、電車の乗り換えとか面倒・・
レッド
それなら、バスツアーが楽かもね。時間の制限はあるけど、乗るだけで目的地に着くから楽チン。御朱印仲間も増えるよ。。
ピンク
へぇ!しばらく自粛したし、感染対策を万全にして久々に御朱印めぐりしたい!
神社・仏閣ツアーの探し方
クラブツーリズムのサイトへアクセス
【探し方1】「テーマ・目的」→(ページ下部の)「神社仏閣めぐりの旅」をクリック
【探し方2】「はじめての御朱印集め・御朱印めぐり」ツアー特集から探す
【探し方3】「さらに条件を追加する」→行きたい神社・お寺をキーワード検索して探す

他にも「全国旅行支援特集」「お参り・巡礼の旅」「御朱印を集めながら季節の山を歩く特集」などもあるので、クラブツーリズム内を探してみてください。


関連記事【マップ付き】芝公園・東京タワー近くの御朱印めぐり

東京タワー(タワー大神宮)の御朱印

ピンク
東京の御朱印情報を網羅!東京の御朱印情報をまとめたページはこちら。
東京御朱印完全ガイド
東京御朱印ガイド横バナー


【東京版】人気の御朱印
【御朱印(東京版)】まとめ

【東京の御朱印48選】かわいい&かっこいい”人気の御朱印"まとめ【エリア別一覧あり】

【東京版】人気の御朱印帳
【御朱印帳(東京版)】まとめ

【東京版】かわいい、カッコいい人気の御朱印帳50選

鬼滅の刃、甘露寺蜜璃の出身地。港区麻布台の聖地巡礼
この記事が気に入ったら友達にもシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
ハトピー
ども、鳩胸気味のハトピーです。お寺の家系に生まれ、神社仏閣が大好きです。「御朱印」を通して神社仏閣を身近に感じる人を増やしたいです。twitter・インスタやってますのでフォローしてやってください。