受刑者・出所者等を雇用する企業のための採用支援
お気軽にお問合せください。
TEL:050-3188-6011
【受付時間】9:00~18:00
【定休日】土日祝
公開日:2019年1月5日

筋ジストロフィーを抱えつつ大手外資系企業で仕事をする傍ら、シンガーソングライターとして全国でライブや講演をおこなう小澤綾子さん。
彼女と私は3年前、ドリプラのプレゼンター仲間として出会いました。

筋ジストロフィーというのは筋肉が萎縮し、筋力が低下していく進行性の難病です。
出会った頃、彼女は杖1本で歩いていました。
1年後には杖2本になり、いまは電動車椅子で移動しています。

この先それすら困難になって寝たきりとなり、若くして心不全や呼吸不全で死ぬという不安と恐怖を、彼女はいつも抱えている。
でもいつも笑って、誰かの心を励まして勇気づけています。

彼女より歌が上手い人は、山ほどいます。
でも、初めて彼女のライブを聴いたとき、涙が出ました。
その後も何度か聴いているけれど、やっぱり涙が出る。
それは、自分の命を燃やし尽くして生きる彼女の魂に触れるからなんだと思います。

私はあやがパラリンピックで君が代を歌う姿が観たい。
昨日パラリンピック準備局に電話をかけて聞いたところ、どうやらまだ国歌斉唱の歌い手は決まっていないのらしいw

私にはなんの力もないけど、多くの人に彼女の存在を知ってもらうことならできる。
私の悪だくみに興味のある方。まずは明日の夜、あやの歌を聴きに来てください。

チケット購入はこのサイトの下です↓
https://www.facebook.com/events/2866718386686907/?ti=icl

私はコンサートを聴きに行くだけで、明日の会場で悪だくみについての説明はとくにありません(笑)
自分にできることで、彼女をめいっぱい応援して頂けたらうれしいです!


(このコンサート主催のヒューテックさんとあやとのご縁繋ぎと、共同主催のドレスルームアミさんよりご提供のコンサートドレスの試着に同席)

—————————————————
【小澤綾子さん著書、TV取材等】

『10年前の君へ 筋ジストロフィーと生きる』 百年書房
https://goo.gl/phELsf

筋ジスと闘い歌う 小澤 綾子HP
https://challenged-ayako.com/

ニュースzero特集(※これすごく面白かった(笑) ゆかちゃん、ありがとう!!)
https://www.facebook.com/yuka.aoki.94/videos/1971291186289603/UzpfSTEwMDAwMTcwNDcwMDg1NjoyMTAyNzQ2NTU2NDU4ODE0/

この記事のキーワード

この記事の著者

アバター画像
三宅 晶子
記事一覧