久喜の六花舎設計 家づくりイズム

埼玉県久喜市で注文住宅を建てる六花舎設計のブログです。
当社の家づくりへの考え方を更新しています。

3匹のわんこと暮らす高性能ZEH住宅が完成しました

2020-05-25 22:40:56 | 注文住宅日記

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます、
埼玉県久喜市にある注文住宅 六花舎設計の櫻井です。

 

4月初旬から始まった緊急事態宣言ですが、ついに明けましたね。

とはいえ、まだまだ感染拡大防止に十分配慮して仕事をしていきます。

みなさまもモデルハウスや当社事務所に足をお運びいただく際は、できる限りの感染防止の徹底をしておりますので、ご協力いただけますと幸いです。

 

みなさんはどのようなステイホームでしたしょうか。

これだけご家族で家に長くいることは、はじめてという方もいらっしゃいましたでしょうか。

私は「家」というのはただの建物ではなく、家族の生活を包むものということを改めて自分事として実感しました。

もちろん家づくりに携わっている人間ですからふだんからそんなことばかりを考えています。

 

ステイホームの機会に改めて家族と過ごす時間を良い時間にするのも、ストレスな時間にするのも「家」であることを感じました。

家とは、家族のしあわせの器であり、その空間演出することが大切です。

同時に「安心」「安全」な場であること、私はこれらを軸に家づくりをご提供し続けていきます。

そんなことを思いました。

 

さて、お客様の素敵なお家が完成しました。

3匹のわんこと暮らす高性能ZEH住宅です。

K様邸外観

正面に見えている1階屋根の上に太陽光が乗るとZEH住宅となります。

(ZEH住宅とは、「年間の一次消費エネルギー量を概ねゼロ以下にする住宅のこと」です。太陽光発電が設置されていることも条件となります)

 

お施主様からは

「絶対に屋上がほしい!」

とご要望をいただき、2階の上は全て屋上のつくりになりました。

屋上の様子

↑こちらは、屋上の出入り口です。

L字型に広がる屋上が伝わりますか?

ここからの眺めはとても素晴らしく、夏は花火を見たりバーベキューをしたり、一緒に暮らすわんこも喜びそうです。

そして屋上は楽しむだけでなく、洪水などの災害時に一時緊急避難場所にもなります。

ふだんは楽しめる空間が非常時には一時避難所として機能する、これから家づくりをされる方にもぜひ取り入れてほしいと思っています。

※自宅避難できる住宅についてはこちらのブログの「家は命を守るもの」でも書いていますので、良かったら見てみてください。

 

では、せっかくなので屋上から2階へ降りてみましょう。

2階踊り場からの吹き抜け

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、2階から見える吹き抜けです。

ログハウスのような木の雰囲気がオシャレです。

下(1階のLDK)から見上げると、、ダウンライトがやさしくダイニングを照らしています。

1階LDKから吹き抜けを見上げる

動画だともっとよく分かりますので、こちらも動画が完成したらお知らせしますね!

 

そして、LDK。

レンガ調のテレビボードがアクセントとなって、カントリー調の室内を彩っています。

1階LDKリビングからキッチンを見る

LDKの奥には、ご家族がくつろぐスペースとわんこたちの専用のお部屋があります。

1階居室

わんこたちと住む家ですので、玄関は広い土間、そして土間からまっすぐ浴室に行けてわんこの部屋にも行けるという動線を描いています。

それも特徴ですが、さらに!

↓こちらをご覧ください!

お施主様ご希望の横向きコンセント

横向きのコンセント!

これはお施主様のご希望なのです。

コンセントが横向きなので、差し込みプラグがたるまなないからということで、この設置の仕方をご希望されました。

これには私もなるほど!と思いました。みなさんも取り入れられるとよいかもしれませんね。

 

見どころたくさんの「わんこと暮らす高性能ZEH住宅」の動画も近日公開予定です。

どうぞお楽しみに!

 

※ちょっとお知らせ

こちらのブログでご紹介したモデルハウスは、1日限定1組様にて見学いただいています。

コロナ対策として1日限定1組様とさせていただいておりますが、その分他のお客様に気を遣うことなく好きなところを存分に見ていただけます。

この機会にぜひ足をお運びいただけると嬉しいです。

 


久喜市の注文住宅 六花舎設計
〒346-0004 埼玉県久喜市南5-6-16
TEL 0480-22-5500


最新の画像もっと見る