TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

昨今のニュースよもやま話

2020年02月16日 18時34分43秒 | サイコロのある暮らし

お題 新型コロナ(武漢肺炎)

「武漢ウィルスってさ、一つのウィルスなのかな?」

「どう言うこと?」

「発症しないけど、感染する。発症するけど軽度。重篤化する。

ウィルスは一緒だけど、3つのウィルスが蔓延してるんじゃないかな?」

 「ほう?

そう言えば、中国で流行してた頃から『変異』したとか言われていたもんな……

なんかの拍子に『分派』してもおかしくないか……」

「そうそう、毛沢東派と周恩来派みたいにさ」

「イデオロギーで感染すんの?

せめて、国際派と民族派とかじゃないの!?」


お題 アカデミー賞に韓国映画『パラサイト』が4冠

「予告を見ると、非情に『韓国』らしくないんだよな」

「ん?

韓国らしさはあるよ。

ただ、昨今の映画賞の贔屓にしそうな映画であるってだけの話だよ。

話題性なら、ワンス・アポン・ア・タイム イン・ハリウッドの方が面白そうではある。

だって、ポランスキーが出てくるし」

「吸血鬼だから?

昔、ビーストバインドでむちゃくちゃやってた頃に知った名前をさもファンのように語るなよ。

まあ、社会問題を扱った作品ってことなら、ワンス・アポン・ア・タイムが作品賞を獲っても良かったんだろうけどさ。

エンタメ界のエセグローバル化の弊害だろうね。

白人だけ〜とか男性だけ〜とかの作品は、アカデミー賞が取れてないような気がする」

「そりゃそーだ。

基本的にエンタメはお金を出してくれる人に媚びるんだからね。

それでも、海外はまだ『直接』お金を出す人の方を見てるよ。

日本のエンタメは、スポンサーしか見てないんだもん」

「日本の映画やテレビ番組は、客と視聴者の方を向いてないからなぁ……」


お題 政治

「政権は足並みが揃ってなくて、野党は明後日の方を向いている……

これ、徒競走なら勝負になってないよ?」

「なんか、テロリストを入国させない法律はあるけど、病気を理由に入国させない法律は無い!とか言ってるらしいね」

「『健康』で文化的な最低限度の生活……」

「法律の前に憲法にあるから、国民の健康を『最低限度』守ってくれないかなぁ?」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿