1997(平成9年)年大阪市中央区で生まれた大阪なおみ。

 

父親はニューヨーク大学で学んだハイチ系アメリカ人。

 

母親は北海道根室出身で 大阪の苗字は母方の苗字だ。

 

2人は札幌で出会い まもなく大阪へ転居。

 

テニスとのきっかけとなったのは 1999年全仏女子ダブルスの

ウイリアムズ姉妹を見た父と姉の影響から 3才でラケットを握るようになる。

 

テニスの経験はない父親が見様見真似で教えるのに従って 

近くの靭(うつぼ)テニスセンターで 姉妹で熱心に」練習する。

 

2001年にアメリカ ニューヨーク州ロングアイランドのエルモントに移り住む。

 

幸いにして全米オープンの会場である ナショナルテニスセンターが近くにあるので

好きこそものの上手なれということか 毎日6時間ほどラケットを振っていた。

 

小中高と テニスづけの毎日で 14才になりプロ出場資格が得られるようになった。

 

この頃から厳しい環境を求めてジュニア大会には目を向けず

ツアー下部大会に出場した。

 

2013年9月 東レパシフィックオープン予選に出場 初戦で敗れるも 

吉川真治代表コーチが その才能に驚く。

 

「凄い才能の女の子がいる」と日本テニス協会に報告。

 

この時点でプロに転向。

 

2015年カンガルーカップで準優勝。

 

2016年全豪オープンで予選突破 グランドスラム初出場を果たす。

 

この大会で3回戦まで進出 それによりランキングで 95位となり トップ100入りを果たす。

 

2017年全米オープンでは 初戦で前回覇者のアンゲリク・ケルパーに勝ち トップ10に初勝利

しかしこの時は3回戦で敗れる。

 

この年12月に 現在に「のより強い大阪なおみに変身させた サーシャ・バジンがコーチになる。

 この時バジンの 後日談によるとウオズアニッキとの契約終了の2日後に 大阪のほうからオファーだそうでこれは大変ラッキーだったということが言えそうです。

 

その後はとんとん拍子という言葉がぴったりと言っていいかどうか 自身がありませんが

今回の全米オープン優勝 グランドスラム覇者という いわば頂点を極めつつある大阪なおみ。

 

世界を震撼させるょうな 存在となるのではないか 大阪なおみ。

 

 
人気ブログランキングp>