Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

料理&お菓子レシピ *チョコレート菓子❤バレンタイン*

【手作り】パウンド型で作るスニッカーズ風チョコ*非常食にも♪

2024/01/10

以前から、作ってみようと思っていたスニッカーズ風のチョコを
パウンドケーキの型で作ってみました。
ヌガーにフルーツグラノーラを入れたので、ちょっとカラフル(*´艸`)

注文していたオーブンレンジが届き、早速 試運転。
今回はオーブンは使わないので電子レンジだけで作ってみました♪

スポンサーリンク

【レシピ】スニッカーズ風(21㎝×8×H6 パウンドケーキ型)

材料

チョコレート    400~500g
バター           15g
フルグラ          50g
マシュマロ         80g
キャラメル+(牛乳or水) 100g+(大さじ2)
ピーナッツ                    80g

 

作り方

 

  1. 型にクッキングシートを敷いておく。
  2. チョコレート100gをレンジで溶かし、型の底に流し
    粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

レンジ600wで2分くらい。途中で取りだし混ぜています。

フルグラヌガーを作る

  1. 耐熱容器にバターとマシュマロを入れ、レンジ(600w)で1分程加熱し
    取り出してから混ぜ、フルグラを加え更に混ぜる。
  2. 冷めてくると固まってくるので形を整え、型に流したチョコレートの上に置く。

ピーナッツキャラメルを作る

  1. キャラメルに(牛乳or水)を入れてレンジで加熱し、ピーナッツを混ぜる。
  2. 冷めて固まってきたら、形を整えフルグラヌガーの上に置く。型の側面に隙間を作るのがポイント!

残りのチョコレートをレンジ600wで2~3分(途中で混ぜる)加熱し溶かした後 上からかけ、
型の側面にもチョコレートがいきわたるように竹串を通す。
チョコレートの表面を竹串でクルクルっと模様をつける。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

固まったら型から取り出す。

断面はこんな感じ♪

切り分ける時は少し常温に置いた方が切りやすいかも。

残りは小分けにしてワックスペーパーで包んでみました。

カロリーは調べていないので分からないですが、高カロリーなのは間違いなさそう^^;
一切れでお腹いっぱいです。
とても腹持ちがいいので非常食用に保存しておこうかな。

Follow Kalmia*歳時記 on WordPress.com

スポンサーリンク

-料理&お菓子レシピ, *チョコレート菓子❤バレンタイン*
-, , , , ,