前回に引き続き食の安全とは…何?…何も買えねー | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙

こんにちは。

毎日、熱中症気味まで自分を追い込む矢部しょうへいです。


色々な方に、あなた。こんな炎天下で熱中症になるわよ‼️

ってご心配いただいてますが。

日々限界まで活動している為、家に帰っても頭痛で頭が働かない状態です…

そして次の日もって具合ですので。

周りの皆様にはご迷惑をお掛けしてますが、引き続きサポートお願いします。

その分、結果にコミットする自信があります✨


さて前回の続きで食品添加物を気にすると何も食べられなくなるって話ですが。

考えるときりがないので、気にしないってのもありですが。


知ってると知らないは違うので参考までに。


インスタントラーメンなのですが。

エキスって付くものは体に良さげですが、エキスはその物を絞った感じに聞こえますが、化学的に調合した物になりニセモノです…


たん白加水分解物もその製造過程から発ガン性物質が出来てしまうとの報告もあり。

口にしない方が良いです。

安い物などに化学調味料が多く含まれる。


人工的に調合して美味しいと感じさせる事が出来るからです。


その結果、ガンや鬱病など、神経、精神疾患の原因もあるのではと言われています。

私は専門家ではないので、気になるかたは調べてみてください。

白砂糖も白い麻薬と言われるほど、中毒性があり。

確かに、食後のデザートはやめられなかったりします。


逆に、こうゆうの物が入っていない食品を購入しよとすると…


なかなか難しいので日々の献立に苦労しますが…


人の身体は食べる物で殆ど出来てますので、出来るだけやって損はないかと。





市民目線で語れる私の感想ですが。

皆さまも企業で働いていてわかるかと思いますが、物を作ったり販売する側は利益第一で物事考えますよね。

企画とか。売れるから。利益出るから。

商品を作りますね。

売れなかったり利益が出なければ上司からゴーサイン出ないですよね。

そして法律に触れない範囲なのかどうか。



仕様添加物も摂取量の上限など法律で決まってますが、国よって違う場合もあり。安心出来るとは限らないのです。

エンドユーザー、消費する側の健康なんて二の次、三の次が現状です。

ダイエットナンチャラってドリンクもカロリーはゼロですが、人工甘味料が代わりに入ってます。

人工甘味料は使用料を超えると副作用が生じる報告さえ、皆さん知らずガブガブ飲んでないでしょうか?

もちろんそんな注意書き見たことありません。

そんなこと書いたら商品売れないですよね…


もちろんエンドユーザー、消費者はまさか、大企業、販売しているものが、そんなことは…ないって信じているのでは??

信じたい気持ちもわかります。
私も同じです。

現状は違いますし、作る側を知れば知るほど、理解も出来ます。

無添加なものを作っても、高くて売れなきゃビジネスになりませんし、賞味期限が過ぎればゴミです。そうなれば一日でも長くしたほうが捨てずに売る事が出来ます。

また食中毒などに企業は弱いですし、メディア、消費者の敏感です。

食中毒を防ぐ為に殺菌剤や防腐剤、漬けになるしかない現状…

しかも消費者は安さに弱いです。

この負のスパイラルの中に私達は生きてます。


どう生きるか自己責任ですが、判断出来ない次世代の子ども達が巻き込まれて被害を受けている事を忘れてはいけません。