八条用水に沈む自転車とゴミと外環のホームレス問題 | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙

実は…日曜日の夕方から八条用水に沈んだ自転車を引き上げてました✨笑



草加市議会議員になってもしっかり活動しています✨


事の発端は青柳志茂町会の対話集会にて、市民の方から八条用水に3〜4台、自転車が沈んでいて。
役所や議員に頼んでも一向に変わらず放置されていると言う意見がありました。

それを聞いて、やる気スイッチが入りました✨


スーツからジャージ、長靴に着替えて…

いざっ八条用水へ‼️


こんな感じで沈んでるやつを…



単純にハシゴで下りて川に入り引き上げました。


サビとヘドロでどこの川でもいつもの匂いがします✨笑


とりあえず1台引き上げて。


警察に連絡をしてまず持ち主探しです。

盗難届けが出てないか確認してもらい。

どうやら出てないみたいです。

警察からゴミなので、役所の方で処分お願いしますとの事。

その後の対応を草加パドラーズの事務局長に電話確認🤙

役所が対応しない場合は、いつもの置き場に持ってきて捨て良いとの暖かいお言葉を頂き。

この日は日曜日で役所も休みなので、付近の住民の方に事情を説明して、こんなに暗くなってしまって、この後も予定があり。

この日はこれで解散しました。



またジャージからスーツに着替えて次の予定へ。

手がヘドロ臭いのは言うまでもありません。


次の日、役所に行き。

いつも思うんですよ。この案件は何課なんだ❓

一応、議会事務局でどこの課か聞いてみる事にして、事の経緯を説明。


事務局の方で連絡をしてくれるとの事でしばし待って、回答が。

そもそも用水は農業用水なので市の担当ではなく農業の管理組合が用水の管理をしているとの事。

本来は市はノンタッチです。引き上げた自転車は特別に処分しますって感じの回答でした…

ちょっと待ってくれ。

まだ二台ほど川に沈んでる分は❓

管理組合に行ってください…

管理組合って、どうゆう構成なんですか❓

農家さん達の集まりです。

結局は市民の人ですよね❓

はい…

農家も減ってきて、高齢化で、掃除まで出来ると思いますか❓

そうですよね…

また道に放置されてる自転車と川からの自転車で担当者の課が変わるそう。

でも私が、川から引き上げましたって言わなければ放置自転車です。

実は私これを狙ってました。

用水は市の管轄ではないのは知っていて、だから動けない。なら自分で引き上げた場合、どう動くか❓
ここを狙ってました。

ですが今回だけ特別にだと意味がないし、沈んでる自転車があると伝えてました。

仲介に入ってくれている議会事務局に熱くなってしまいました。

後で担当者部署から連絡があり。

引き上げた自転車は回収してくれるとの事。

残りに関しては現場を一緒に確認して対策を練りましょうとの事で。

一緒に現場視察しました。


田畑が、近いので生き物も結構います。

小さい川にシロサギやカモがいると迫力があります✨



一見綺麗に見えますが。




所どころで木が折れてゴミを塞いでいます。

市の職員にも確認して頂き。これで管理出来ていると言えますか❓


だいぶ前からある感じの自転車🚲


1番迷惑なのは近隣の住民の方々です。

管理出来ないなら市で管理を委託させてもらったほうが良いのでは❓と提案させて頂き。

少子高齢化って簡単に言いますが。こうゆうしわ寄せが来てます。

柔軟な発想や考え方で対応していかないと、これからはダメだと思います✨

最終的に、市で自転車、その他のゴミの処理をやって頂ける事になりました。

合わせ、水質も良くないと言って頂けて理解してくれていると思いました。

八条用水は農業用として活用する為に利根川を分岐させて水を引いてます。生活雑排水を流していません。


この後の展開を期待致します。


それと同時にお願いしていたのが。

青柳付近の外環の側道のゴミの問題です…

これも市民の要望が強いです。

夜。目撃してしまいました。

ホームレスの方が住んでいるのを…

ただゴミを片付ければって問題ではないです…

くらし安全課に相談して、ホームレスの方とコンタクトを取ってくれるそうです。

生活保護って形になると思いますが、付近の住民が犯罪に巻き込まれる可能性を考えればしかないと思います。

市の担当者から、ホームレスの方が生活保護を断るケースもあるそうです…


なんてサバイバル好きなんだと思ってしまいますが。

とりあえず、交渉と合わせゴミの撤去も依頼しました。

これも継続して見ていかなくてはなりません。

そんな感じの最近ですかね。笑








人気ブログランキングへ