新型コロナで学校休校…給食の食材先の農家さんの支援は?台風被害の千葉鋸南町の再訪問でエギング‼️ | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙

草加市の学校給食は各学校で手作りで地元の農家さんから野菜を作って頂いてます。
学校が休校になり心配でしたので以前見学させて頂いたチャヴィペルトさんの所へお話を伺ってきました。
学校給食分の量をキャンセルされたのは辛いが草加市の補償などの対応は早かった。
しかし八百屋。肉屋などの物流業小売業は在庫分などちゃんと補償されるのか心配してました。
少しでも地元を支援したいので草加産のカラフルニンジン、紅大根、ルッコラでバーニャカウダーにしました。カラフルニンジンは色で味が全然違いました。
草加の農家さんも路地販売など皆様のご協力をお願いします。




http://www.a-soka.net/03_kanko/map_tyokubai/tyokubaimap.html




その、翌日は。

千葉の台風被害の時に支援物資を持って行った鋸南町でエギングをして家族の夕食、甲イカを釣りました。




千葉もまだブルーシートがかかった所がまだまだ多くありますが、お食事処のばんやも復活して道の駅も復興に向けてのお土産などのキャンペーンをしてました。
甲イカも卵付きで人生で初めてイカを捌き、卵や卵巣を食べました。ビックリするくらい濃厚で、美味しかったです。