5月30日ゴミゼロウィーク開始✨ | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙

本日5月30日、草加パドラーズはゴミゼロウィーク活動を行なっています。



本日14名参加です。




先週から綾瀬川にオイルフェンスを設置❗️



ゴミが結構溜まっていました。
通常よりゴミ量が増しています…
オイルフェンスに溜まった油です。
綾瀬川には油も浮いています。特に自粛期間は油の浮きが多い印象です。



これは浄化槽家庭から流れています。浄化槽世帯は定期清掃が必要です‼️

草加パドラーズ所有の救助艇あやせ丸をゴミ運搬船に活用✨




サッカーボールゲット✨









分別して集計 
燃えるゴミ16
キロ不燃ゴミ8.1キロ
ペットボトル9.8キロ
分別しているとコンビニ弁当のプラ容器のゴミが多い事が判明…残念ですね。



カバンも流れていました。犯罪が絡んでいる可能性も…
綺麗な街に犯罪はないを目指したいです❗️

さて午後活動はコロナで中止になっていた。
有志7名で椎の木稲荷の改修作業✨




地権者の方から敷石を頂き椎の木稲荷の参道を整備しました。

敷石の重さが100キロくらいあり運搬にかなり苦労しました。
レンタトラック出動🚚

敷石を並べるまで出来ました。





椎の木稲荷も草むしり当初より綺麗になっています。

江戸時代から歴史ある大川図書にまつわる、椎の木稲荷✨この歴史ある椎の木稲荷を大切に後世に残していきたいです。