令和2年12月定例会 一般質問登壇‼️ | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙

草加市では11月26日から12月定例会が始まりました。
日に日に新型コロナウィルス感染者数も増え心配ではありますが、議案は特に市民サービスや国の制度変更に伴う条例の改正なので中止とか辞めるとゆう訳にはいきません。
感染症対策で換気、マスク着用、消毒に加えて。
執行部も最小人数での議会運営としています。

その中で、一般質問では議員が自由に市政に対して発言でき草加市議会では通告を出せば一般質問が出来ます。
私は市民の方から頂いた意見や要望を自分で調査研究し一般質問を通して行政に提案しています。
12月1日10時〜1番で時間は30分

1 LGBTQに係るパートナーシップ制度について
2 離婚等における子どもの養育支援について



2テーマ質問します。
自治体によって新しい取組を受け入れるスピード感の違いはあり継続中で進捗の確認もあるが、どれも相談者様からの大切な事柄です。

自治体間で市民が受けれるサービスに差があると不公平感が出てきます。そうゆう部分を慣らしていきたいです。

市民の方のお悩みや相談事をメッセンジャーやメール機能使ってお聞かせください❗️

市議会ネット配信