インドラネット

パソコンが壊れる度に全てが消えるデジタルデータ。このブログをクラウド代わりに活用させてもらいます。

台風24号

2018-09-28 23:21:48 | 日記

いよいよ台風24号が迫ってきました。

私、かなりビビッてます。

どこかに避難したいくらいです。

でも、どこに避難してもヤバそうです。

とりあえず

住宅の南側の窓を中心に

窓という窓にガムテープで目張りをしまくったところです。

こんなとき、雨戸が無いのはとても心配です。

とはいえ、雨戸があるほうがむしろ珍しいわけだけど、、

やっぱり雨戸は絶対必要だと思います。

 

ところで、先ほど「ウインディ」で気象情報を確認したところ

徳之島付近を通過するときの最大風速は120ノットなんだそうです。

「気象庁」で同じ条件を確認したら95ノットだと。

それだと「最大風速 50m」、「最大瞬間風速 70m」

を意味するそうです。

じゃあ、120ノットって、いったい、、、

 

もはや、竜巻じゃん!

 

というわけで、私眠るのが怖いです。

目覚ましたら、すでにブンブン吹き始めているようなので。

「ビビリ・マクリ・ブー」(最近DVDで「シンデレラⅢ」を見ました)

です。

 

うーん、窓の目張り以外に何かやっておくことは・・・・

○ 「お風呂に水貯め」(断水するかもしれないからね)

○ 「ラジオの準備」(丸一日以上の停電が見込まれる)

○ 「冷凍食品を先に食べる」(溶けちゃう)

○ 「スマホの充電」「エネループ電池の充電」

○ 「ランプ各種準備」(暗いのは困ります)

○ 「ベランダの植物や飛びそうなものの片付け」

○ 「窓が風圧で破られないように、窓を2段ベットで抑えておいたほうがいいかも」

あとは、部屋と部屋も間仕切りは全部閉めておいて、、

でも、相手が竜巻クラスじゃ、

私ごときがやれることも限られてます。グス。

 

 

ともかく明日は、

100%停電しますから、

パソコンにも向かえないし、

ひたすら、読書をするしかなさそうです。

それも長引きそうな予感。

ちょっとこれまで経験したことの無い強い台風になりそうです。

波の高さも12m超えしそうなので、

カメラを用意して、

海の様子や

周囲の様子を写してみようかな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿