「Face-Pointer(フェイスポインター)」の効果は?顔のコリがとれる話題のスティック型美顔器を体験!

お顔の筋肉を鍛えている方へ。「緩めるケア」をしていますか?

顔ヨガ、フェイスリフトマスク、顔筋トレーニングなどなど…
エイジングケアの一環として、お顔の筋肉へのアプローチは着目されつつあります。

ところが、身体では当たり前のように行われているストレッチが、お顔では難しい…!
それもそのはず。お顔の筋肉は、この小さい面積の中に30種類以上あると言われており、一つ一つがとても小さいサイズ。大きな筋肉と違って、伸ばすのが難しいのです。

しかし、身体の筋肉と同じように、使ってばかりでは硬直する一方。
どのように「緩めるケア」をすれば良いのでしょうか?

その答えを提案してくださったのは、“変化できる女性は美しい”を、コンセプトとしたCORE FITシリーズを展開するB-by-Cさん!

いつでもどこでもお顔の筋肉のコリをとるアイテムフェイスポインターの体験会にお邪魔してきました!


CORE FIT / Face-Pointer(フェイスポインター)¥16,800 (+tax)

1.CORE FITとは?

Core Fitは、B-by-C社が手がける「緩・鍛・測(ゆる・たん・そく)」理論をもとに筋肉、筋膜へのアプローチによるお顔のプロポーション改善を提案し、
『美しくなる瞬間も美しく』をコンセプトとしたブランドです。

 1-1.「緩・鍛・測(ゆる・たん・そく)」理論

「緩・鍛・測(ゆる・たん・そく)」とは、筋肉を緩めて鍛えて測定すること。

前述の通り、ただ筋肉を鍛えるだけではフェイスラインの改善には繋がりません。
身体に置き換えて想像するとわかりやすいですが、ストレッチをしないで鍛えていると筋肉がガチガチに硬くなってしまいますよね。

筋肉は繊維状の組織ですが、筋膜と呼ばれる膜がいくらかの繊維を束ねています。
本来、筋繊維は方々に動くことができるのですが、筋肉を包む筋膜が隣接筋膜と癒着することがあり、程度はあれど柔軟に伸縮することが困難になります。
これがコリという現象のもとになっているようです。

筋膜が癒着すると、筋肉が硬直する。リンパの流れも悪くなる。
すると老廃物がたまりやすくなり、むくみが発生。筋膜の癒着が進む。
こんな負のスパイラルがあるそうです。

だからこそ、まず緩める必要性を提唱しています。

 

そして正しく鍛える。そうすると、フェイスラインが整ってくるのだそうです。

正しく鍛えられたかどうかは「測る」技術で評価します!

 1-2.B-by-C独自評価基準『4V』

緩めるにしても鍛えるにしても、「なんとなく」では長続きしませんよね….
Core Fitではトレーニングの効果を測定する独自の評価基準を提唱しています。

その名も『4V』


B-by-C社リリースより引用

頬を頂点とするVゾーンV1, 口元横の膨らみを頂点とするVゾーンV2とした時、二つのVの面積で効果が測定できる、というものです。

この方法は現在特許申請中で、日本顔学会主催『第24回日本顔学会大会フォーラム顔学2019』で登壇発表された内容です。

具体的に説明していきます。

それぞれのVは頂点のみが可動点です。つまり、筋肉の影響で変位する点です。
Vの面積は頂点の変位に依存するため、Vの面積評価顔筋状態の評価を反映することができる訳です。

顔の上半分に関わるV1の頂点ほほ上部の筋肉の状態を表し、僧帽筋、側頭筋、前頭筋の状態が影響。
これが下がると老けた印象・男性的な印象になります。

顔の下半分に関わるV2の頂点は口輪筋まわりの状態を表し、咬筋、モダイオラス、首~胸の筋肉の状態が影響。
これが下がっても老けた印象になり、フェイスラインが崩れるのだそうです。

「お顔の悩みは、V1 V2ゾーンに集約される」

この美容理論を形作るのが、「4V」なのですね!

 

2.Face-Pinter (フェイスポインター)をご紹介!

話は「緩めるケア」に戻ってきます!

 2-1.フェイスポインターの機能性&使い方

フェイスポインターは筋肉のコリにアプローチするスティック型美顔器
バネが内臓されていて、誰でも一定の圧をかけることができます。
この圧は医師や理学療法士の医療顧問陣の監修の元に設定されているそう。

電池など不使用なので軽いし使い勝手も良いです👍

ロッドはステンレス製になっていて、アレルギーが起こりづらくお手入れもしやすい素材。


こちらのシングルロッドはピンポイントでプッシュができます。

が、部位によっては痛いので💦💦

こちらのトリプルロッドを使えば痛みに敏感な部分でもプッシュすることができます!

1秒に2回ほどのペースで圧をかけて使います。

1カ所で1分くらい、リズミカルに圧をかけていくと良いそうです。
ツボを押す訳ではないので、気楽に「痛いなー」と思うところを探して解していきましょう!

お手入れの初めは、鎖骨をプッシュ。

結構痛いですー!暫く続けていくと痛みが和らいでいくのがわかります。

今回お勧め頂いた箇所は、首の付け根耳下腺

お顔の方に向かって押すといいそうです!

顎の下

咀嚼筋

ここも痛かった😢

そして目のくぼみ…

※眼球を傷つけないように注意です!

ここは最強に痛かった💦💦💦

頭は痛気持ちかったですよ✨

HPにも書いてありますが、お勧めのプッシュポイントは多々あるので、お悩みに合わせてポコポコ押してみたいと思います♪


B-by-Cリリースより引用

 

 2-2.美しいデザインも魅力!

「美しくなる過程も美しく」をコンセプトとしているフェイスポインターは、美容機器らしからぬお洒落デザイン✨

ペン形状なので鞄にも入れやすいですし、オフィスのデスクで持っていても違和感ないですよね♪

「日常使いして欲しい」
「筋肉が緊張していると思ったら、すぐ使って欲しい」

そんな想いもこめられているのだそうです。

また、眼鏡の生産地として名高い鯖江の職人さんが一つ一つ塗装しているこだわりの色味なのだとか。
プロダクトデザイナーさんが監修しているだけあって、こだわりも強いです!

確かに、美顔器の最大の欠点続かないことだと思うのですが💦
これだけ軽くてお洒落で持ち歩きしやすければ、いつでもどこでもポコポコ出来て続けられやすそうです♪

実際、Instagramで体験会をお知らせしたところ、「私も使ってる!」という声が多数…!
私もめげずに使ってみようと思います✨

 

 2-3.気になる点

注意点としては、お風呂では使えないこと。バネが錆びちゃうのでしょうね👀
オフィスやお部屋などドライ環境で使いましょう♪

もう一点、気になる点としてはフェイスポインターで確かに筋膜の癒着が改善していることについてのデータや評価については窺えなかったことです。
理論的にはわかるしあり得ると思うのですが、今のところ実感でしか現象の推測が出来ないイメージ。

ここだけもう少し聞きたかったですね✨

 

 2-4.併用アイテム Face-Keeper(フェイスキーパー)!

フェイスポインター使用時の併用アイテム フェイスキーパーも体験しました!✨


CORE FIT Face-Keeper(フェイスキーパー) ¥4,980 (+tax)

ミスト状化粧水で、首筋やこめかみに数プッシュしてストレッチし、その後Face-Pointerを使用します。

全成分がわからないので、こちらはわかり次第追記しますが、

訴求成分は

  • ・グラウシン
  • ・オクラ種子エキス
  • ・ナイアシンアミド、グルコシルヘスペリジン

の4つ。
機能別に3つに分けてあるのですが、薬機法的に一つも訴求できないのです😂

フェイスポインターと併用して効果的に使用できるアイテム…くらいがギリギリ💦
お顔のすっきり感が期待できそうです!

気になる方は是非成分で検索してみてください✨

 2-4.フェイスポインター&フェイスキーパーの購入可能場所

フェイスポインターサロン or webで購入可能
フェイスキーパーは現状では店舗限定取り扱い販売だそうです!

それぞれリンクを貼っておりますので気になる方はご覧下さいませ😉

 

3.最後に

総じて、フェイスポインターに対する感想は「良いかも!」です。

実は、私は『フェイシャルトレージ』といって顔筋のトレーニング&マッサージのススメを提唱しています。

理由としては、
1.たるみなどの筋肉由来の悩みは化粧品では解決できない。
2.筋肉が鍛えられればリフトアップでダイレクトなエイジングケアが可
3.筋肉が緩めば血流アップ・リンパの機能改善して、肌の新陳代謝が高まる。
4.筋肉だけは何歳になっても鍛えられる(アンチエイジングできる)。
等々の理由です。

筋肉トレーニングについては、早稲田大学の菅原徹先生が提唱する『ウンパニ体操』が効果的でお勧めしているのですが、
「緩めるケア」についてはイマイチふわっとしていたのですよね….
一応、マッサージ方法を提唱していますがやり方が間違えば摩擦になって肌に大ダメージなので、あまりむやみにお勧め出来なかったのです。

そんなときに出会ったフェイスポインター
「すっごい相性良い!」と思ったのが率直な感想です✨

価格は一万円超えと一見効果ですが、筋弛緩をする美容医療のボトックス注射は1ccで1万円くらいしてしまいますし、
効果も3-4ヶ月なので一般の方が継続するのは現実的じゃないですよね💦

どうしたものかなー、と思っていた矢先なので大変興味深いと思っています!

しかしながら、前述した通り「確かに筋弛緩出来るのか?」については疑問が残るのでもう少し調べてからマイ・アイテムとして取り入れていきたいな、と思っています^^

愛用している方、これからしてくださる方は是非使用実感を聞かせてくださいね♪

最後に…この体験会、元々少人数で行われる予定ではあったのですが、昨今のコロナウィルスの関係で参加者が私一人だったんです!(◎_◎;)

それにも関わらず、スタッフさん含め4名もの方々にご対応頂きました。中止にしても良かったのに、私一人をお迎えしてくださって本当に嬉しかったです。

研究熱心で気持ちの熱い会社さんでした。貴重なご機会をありがとうございました❗️

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

この記事が参考になれば、下のボタンをぽちっと押して応援の程よろしくお願い致します!