洗濯マグちゃんを簡単自作してみた!洗剤使わずマグネシウムで!

こんにちは。はぴパパです。
以前、ガイアの夜明けで取り上げられていた、洗濯マグちゃん。
とても気になるアイテムなので調べて、自作してみました。
自作ならではの注意点も書いてます。



洗濯マグちゃんとは?


【公式】マグちゃんオンラインショップ|株式会社宮本製作所直営オンラインショップ / 洗たくマグちゃん



原理は、マグネシウムを水に入れると洗剤と同様の効果が得られるというもの。
難しい話は省略(マグちゃん公式サイトにお任せ)しますが、簡単に言うとマグネシウムがイオン化してアルカリ性になり、汚れが落ちて洗濯に使えるということ。
マグネシウムが水に溶け出すわけで、減っていくわけですが、かなり長く(300回以上!)使えるので、洗剤を使わない分、とても経済的でエコなわけです。
さらに、匂いに対しては、洗剤よりも強力なようです。

気になるのは安全性ですが、マグネシウムは食品にも入っているものであり、ミネラルとして人体に必須なものでもあります。食品に使われる『にがり』はマグネシウムが主成分です。安心です。(でも食べ物ではないので子どもが食べないように注意です)
小さい子どもや赤ちゃんにも安心です。
洗濯マグちゃんのメーカーでは、ベビーマグちゃんなんて製品もあったりします。

安全性が高くて、経済的で、洗剤を使わない分、環境にも良いということで、試してみようと調べていたら・・・
マグネシウムペレット(マグネシウムの粒)を買って、洗濯マグちゃんを自作している人たちがいるではないか! ということで、さっそく自作してみました。
純マグネシウムなので、性能は同じでとても安くできますからね。

1.マグネシウムペレットをAmazonで買いました。


2.洗濯用ネットを100円ショップで買いました。(↓は通販のオススメ)


3.2〜400g程度をネットに入れて、洗濯時に一緒に洗濯機に入れるだけ。
洗濯時にマグネシウムが水に触れるとアルカリ性になっていき、洗濯ができるのです。

注意!ネットから漏れると大変!

我が家では、100円ショップの洗濯ネットのチャックが開いて、洗濯機内にマグネシウム粒が散乱する事件が2度も発生しました。悲劇です。
同じような悲劇を繰り返さないためにも、ネットを2重にすることを強くオススメします。
粒ですから、かき集めるの大変です。


おまけ効果も!

排水は植物にとっての栄養になります。植木にあげるなどで活用できます。
洗濯排水をキレイにする効果もあります。すごいですね、マグネシウム。

黒くなったマグネシウムペレットはクエン酸で復活

表面が黒くなってくると、性能が劣化することがあります。
そんなときは、クエン酸でマグネシウムペレットを洗浄するといいでしょう。

なぜ、メディアで大きく取り上げないのかなぁと疑問なのですが、きっとスポンサー関連なのかなぁと思っています。
この方法が普及すると、洗剤売れなくなっちゃいますからね。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿