六本木うろうろ日記

六本木うろうろ日記

シゴトバが六本木なんでマチネタとか、自分が面白かったモノをご紹介します!

Amebaでブログを始めよう!
六本木駅を出てすぐ、六本木交差点にあるアマンドの近くにある坂です。



いもあらいざか 正しくは麻布警察へ上る道をいったが、六本木交差点への道が明治移行にできて、こちらをいう人が多くなった。芋問屋があったからという。

芋洗坂係長の名前は、この芋洗坂からとったそうです。上京したての頃、六本木のしショーパプで踊っていたときに毎日通っていたことからとのことです。

このあたりは、朝から夜中まで、国際色豊かで賑わっています。

今年の24時間テレビのマラソンランナーは、ブルゾンちえみさんでした。

東スポに騙された(^_^;

ブルゾンちえみさんが、去年の大晦日の「ぐるナイ!おもしろ荘」でブレイクしてから、まだ一年も経っていないんですね。

一度つかんだチャンスを逃さないのは大切!
「キャプテン」「プレイボール」の続編、「プレイボール2」の1巻が発売されました。


プレイボール2 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

「プレイボール」が終わったのが、1978年なので、ほぼ40年ぶり! 作者のちばあきお先生はすでになくなっているので、今回の作者はコージィ城倉先生。

自分はリアルタイム世代です。もちろん全巻持っています。つい「キャプテン」の1巻を読み返して泣いてしまいました。(丸井が退部届けをびりびりに破いて、イガラシが物陰で「これなんだなぁ、キャプテンがみんなをひっぱる力は…」のとこ)

で「プレイボール2」の感想です。「プレイボール」ぽくないけど、谷口や丸井らしい。面白いです。書き文字がちばあきおっぽい! 次巻も楽しみです。

ただコージィ城倉先生、「ロクダイ」も完結してほしいです!


[まとめ買い] ロクダイ(週刊少年マガジンコミックス)