お散歩でお写んぽ! | 日々是日常

日々是日常

日々のあれこれ趣味の事など気の向くままに

舞台については期間の短いものは千穐楽後に更新、もしくは東京公演終了後の更新

 前の記事からの続き! 

 

 午前中からのゲキカメWSに引き続き午後からはand storyさんとgekichapさんとの新企画

4コマ写んぽ」に参加してきました。

 

 こちらのテーマは「いいね!」をもらえる写真には、物語がある

 

 午前中から参加は私ともうお一方、午後から参加の方がお一人と、それにand storyさんからお二方。

 gekichapさんからは引き続きとみーさんと翼くん、そしてモデルにYUTAさん。

 さらにgekichapメンバーのお一人である佐々木昌美さんも合流でそれなりの大所帯で、gekichapスタジオを出てお散歩、いえ、お写んぽスタート

 

 撮った写真の中から4枚を選んで4コマの物語を作り上げTwitter上にあげるというこの企画。

 

 難しかった……orz

 何が難しいって、物語を考えていると結局どんな写真が良いんだ??ってなるし、とりあえず写真だ!写真を撮るのだ!!ってなると、4コマの物語が作りにくい(苦笑)

 

 困った時のヒントカードもありますよって笑うとみーさんの笑顔がほんっとに楽しそう過ぎ胡散臭かったです(待て)

 

 目的地の公園に行くまでにもあっちこっちふらふらうろうろ。

 

 とにかく撮って、物語は後付けだ!まずは色々に対応出来るように種類撮るんだ!!なのか、こういうストーリを撮る、作るというイメージを固めてそのニュアンスに沿う写真を撮るのか?

 

 で、私は気がついたら普通に風景写真を撮っているだけの人に……なんてこったいびっくりあせる

 

 例えば先にこういうものがある場所に行くよ、なら、ある程度の物語は立てられると思うのですが、これはお散歩+撮影

 

 ゆったりぶらぶら歩いた先で見つけたもので物語を紡ぐ企画(ですよね?)

 

 小さな発見、大きな発見、なんか発見、とにかく自分の琴線に触れたものを本当に片っ端から撮りつつ、モデルとして入ってくださるYUTAさんやまちゃさんを被写体にパシャリ。

 

 目的地である児童公園では遊具で遊び、走り回るお子様の合間を縫って撮影(笑)

 講師であるとみーさんや翼くんも密かに撮影しつつ、こちらも1時間半ほどのお散歩でした。

 

 スタジオに戻ってから自分の写真を確認しながらストーリを作る作業。

 

 ざっと自分の写真を見返して繋がりそうなものがあるかないかを考える。

 もうね、賢者タイム突入ですよね……

 

 どんな作品があるのかご興味のある方はTwitterで『#4コマ写んぽ』検索してみてください。

 素敵な皆様の素敵な4コマ写んぽ作品がご覧になれます。

 

 ここでは4コマの物語から外れた1コマの物語を……

 

 撮るしかないやつ

 

 

 この朽ちて行く感じの錆び感とかまじ好きです

 朽ちて行く鎖を繋ぎ止める青……って言うとなんとなく残酷な感じがして素敵←

 

 秋の気配

 

 これも意識して白飛び背景作って見ました、なんというかアニメの標識見たい

 

 やしろAずきさん……って思った僕俺私

 それはともかく、こういうボロボロ感も好きです

 

 公園でのこのYUTAさんと手前を駆け抜けたちびっことの温度差!!

 

 流石の体幹、そして決め顔

 

 キメていますがこの後ろで幼稚園ぐらいの女の子(姉妹かな?)が、それはもう不思議そうな顔で見てます(笑)

 

 東屋で本を読む美少女まちゃさん

 

 を、狙う 変質者 YUTAさん

 

 からの、足が抜けなくて若干焦る翼くん

 

 蔦を眺める2人

 

 からの、しれっとコーヒーを自販機で購入の翼くん

 

 4コマの物語の住人にはなれなかった写真たち(の、一部)です。

 

 YUTAさんの写真、周りのお子ちゃまと全く馴染まない孤高の存在でした(笑)

 

 4コマの方で使っているのですが、翼くんのオチ感すごい。

 ちゃんと、スタジオ戻りでストーリを考える時にオチ翼くんって宣言はしてあるし、すでにTwitterの方にご本人様からいいねがあったので無問題、だと思っておきます(苦笑)

 

 他にもとみーさんがめっちゃウキウキ撮りに行ったパン屋さんのくまの看板とか、色々あるのですが、今回はこれぐらいで(苦笑)

 

 途中まで使っていた標準ズームレンズから単焦点に変えての撮影でしたが、しゃがみ込もうが寝ころがろうが、皆気にしないというかみんなそんな勢いのカメラガチ勢ばっかりの撮影会は、本当に楽しいです。

 

 動きやすい服装、で、参加しましたが次は動きやくす汚れても気にならない服装で挑みたいと思います(今日の服装で平気で砂地に座り込んだり寝転んだりはしているんですけれども)

 

 and storyさんとの新企画、楽しいのでこれから先も続くと良いなぁ、そして、参加できると良いなぁと思います。

 

 カメラは本当に楽しい!!

 

 あと、何気にご新規様でお写真撮り慣れていない勢に対して、ボディ沼&レンズ沼に引きずりこもうと手ぐすね引いている感じがするゲキカメWSが好きです。

 

 いかがですか?カメラ……良いですよ?一緒にレンズ沼に浸かりましょう……

 

 

 

 

 本日のおまけ!

 隅田川では今年の8月4日から就航した松本零士先生デザインのクルーズ船「EMERALDAS」(エメラルダス)が水上を走る様子も見れました。

 めっちゃかっこいいデザイン、コンセプトは「子供達が見て思わず乗ってみたい」と思う船、らしいのですが、大人も乗ってみたい……。

 もうエメラルダスという名前だけで乗ってみたい

 のですが、とみーさんが「松本零士さんデザインの船」って説明をした後に私の隣でぽそっと「松本零士……?」との声が。

 いや、どなたとは申しませんが……

「ご存知ないですか?松本零士さん」

「………………アムロ?」

「それは富野由悠季さんですね」

 って即座に返してしまったヲタクは私……

「松本零士さんはキャプテンハーロックとか銀河鉄道999とか」

「あっ!とみーさんに怒られる!!」

 ということなので、とみーさんに怒られないためにお名前は伏せておこうと思います(笑)