8月 13, 2018

自家製のアンチョビとバジルソースでパスタ【動画あり】

育ち過ぎたバジルの消費


イタリア人でもない限り毎日イタリア料理を食べる訳ではないので、日々わんさか生えて来るベランダのバジルの葉っぱを消費し切れず、どうしようかと思っていたんですが、ついにバジルソースを作ってみました。
早速、そのオリジナルバジルソースを使って作ったのがこちら。

盛り付け
ジェノベーゼパスタ

本当のジェノベーゼパスタとは、こういうのとは全く違うものらしいですが、話がややこしくなるので便宜上。
育ち過ぎのバジルと、さして新鮮でもないマイワシで仕込んだ自家製アンチョビで作ったオリジナルバジルソースを使って、スパゲティを作ってみました。
 
いただきます

ソースがちょっと硬めで、ボソボソした感じになってしまいましたが、香りの強いバジルにアンチョビとニンニクが効いて、悪くなかったですよ。

 
ベランダ菜園

ベランダのバジルはこんな感じに育っていました。
明らかに背が高く、葉っぱも大きくなり過ぎていますよね。
しかも硬くてギザギザに (苦笑)
 
自家製バジルソース

妻がミキサーを隠し持っていたので引っ張り出してきて、生まれて初めて使ってみました。
 
自家製バジルソース

ジェノベーゼソースには松の実を入れるものらしいですが、そんな他の料理に使うアテの無い物なんか買えません (笑)
そういえばチーズも入れていませんが、代わりに塩気を加える為に…
 
自家製アンチョビ

これも自家製のアンチョビを加えました。
オリーブオイルは、このアンチョビを漬け込んでいたオイルと新しいものと、両方使っています。
 

ベランダ菜園

お陰でやっとベランダのバジルもこんな感じに落ち着きました。
しかしこのままだとまたすぐ増えてしまうので、今度は乾燥させようかなと思っています。


今回は動画がいくつかあります。
1本目が、バジルの収穫とソース作り。




続いて2本目は、そのソースを使ってスパゲティを作っているところ。





3本目が総集編で、ソース作りとスパゲティの調理を連続で編集しています。



実は、最初に作ったのは3本目なのですが、1本目と2本目は単純に2つに分けただけじゃないんですよ。
よろしければご覧になってみてください。


参考までにこちらも。
アンチョビを仕込んだ時の動画です。
魚の血を見たくないという方は、視聴をお控えください (笑)




動画の音楽は全てオリジナルです。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 8月13日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿