4月 04, 2020

テナガダコのスパゲティ【動画付き】Pasta Polpo

福岡県産 手長たこ

近所のスーパーで売っていたので試しに買ってみました。
初めて見た名前だったので多分珍しいんじゃないかと思うんですが、100円/100gなので、輸入のタコより安い気がします。

タコと言えばたこ焼きかパスタかなぁ (笑) という訳で、スパゲティにしてみました。

盛り付け
テナガダコのスパゲティ

こんな感じの仕上がりです。
今回はタコの胴以外の部位を全部使って1食作りました。

因みに、主役の手長たこは…

スーパーのパック

こんな感じで鮮魚売り場に置かれていました。

パックを開けたところ

パックを開けたところ。
2匹入りで、頭に比べて腕 (?) が太い気がします。
そして、名前の通り手が長い! (動画参照)

オリーブオイルでニンニクとエリンギ、唐辛子を炒め、胴体とクチバシの軟骨を外したものを丸ごと放り込みました。
これはいつもの様にまな板を使わずに調理する為にした事で、火が通ったらターナーを使ってぶつ切りにします。普通に調理する場合はまな板の上で捌いてからフライパンに入れていただければ良いと思います。


タコをぶつ切りにしたら塩、ローズマリー (自家栽培・乾燥) 、ブラックペッパーで味付けし、ほうれん草を加えて全体を炒めたらレモン汁、スパゲティの茹で汁を加えて掻き混ぜ、とろみがついたら火を止めてスパゲティを入れ、良く和えたら出来上がり。


ニンニクとタコの風味がとても良く合いますね。
口の中に香ばしさがワッと広がります。


そして、タコ。
弾力のある食感に、独特の強い海鮮の風味が堪りません。
それをレモンの酸味と唐辛子の辛味がピリッと引き締めていて、とても良い味になっていました。

では、今回の動画です。
タコの生の状態から始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
普段あまり使わない素材を見つけたら色々試してみたいですね。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓




0 件のコメント:

コメントを投稿