8月 12, 2020

ピザトースト 〜ベーコン・プチトマト・バジル〜 Cheese on toast with bacon, cherry tomatoes and basil

 ベランダ菜園から


ベランダ菜園のバジルが酷暑にめげず頑張って生きています。

朝ごはんに、その貴重な命をいただきました。


ベーコン、プチトマト、バジルのピザトーストをワンプレート皿に盛り付け
ベーコン、プチトマト、バジルのピザトースト

結構綺麗に仕上がりました。
ベーコンとプチトマト、スライスチーズを使ったピザトースト。
味付けはトマトケチャップとオリーブオイル、ブラックペッパー、それに自家栽培のバジルです。
付け合わせにはスーパーで買ったブロッコリーとヨーグルト。

自宅のベランダ菜園のバジル

うちのバジルの様子です。
元々はスーパーで買った茎を水に浸けて根を出させ、それを鉢に植え替えたものなんですが、幸い上手いこと根付いて何度か収穫することが出来ています。

ベランダ菜園のバジルを収穫

まあ、店頭に並んでいる物より品質的にどうかと言われれば、そりゃあプロが育てた葉っぱの方が良いでしょうよ (苦笑)

調理の模様は動画でご覧ください。
バジルの収穫から始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
収穫したてのバジルを使った料理、良い感じじゃないですか?

ピザトーストのワンプレート朝食

そして、こんな食卓になりました。
ヨーグルトにかかっているのは、料理にも使っているてんさい糖です。
このくらいの甘さがちょうど良いですね。

付け合わせの塩茹でブロッコリー

ブロッコリーは、いつもは下茹でもせず直に炒めたりしますが、今回は塩茹でして冷水で冷やし、マヨネーズをかけました。
いわゆる “きちんとやった” 事にはなるんでしょうけど、栄養的にはどうなんでしょう?

ベーコン、プチトマト、バジルのピザトーストの拡大

焼くのはいつもトースターで、結構時間は掛かりますが、トロトロのチーズとジューシーなプチトマトが実に良い感じです。
そして香ばしいベーコンと自家栽培のバジルの香り。

ベーコン、プチトマト、バジルのピザトーストをひと齧り


今回も美味しくいただきました。



YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿