「幸せホルモン・オキシトシンを増やして科学的に幸せになる8つの方法」が8つあるそうです。

 

では、なんでオキシトシンがこんなに最近注目されているのでしょうか?

幸せホルモン・オキシトシン自律神経を調節するのに効果的だと言われているホルモンです。

 

心身の病気になるのは、食生活や生活習慣だと言われていますが、こころ・精神も大きく関係しているという研究結果が出ています。

その、こころ・精神を安定させセルフストレスケアが出来るのが、オキシトシンだとされています。

 

オキシトシンというのは、下垂体後葉ホルモンです。

乳汁の射出作用や子宮筋の収縮を起こすホルモンで、本来、このホルモンのおかげでお母さんも赤ちゃんも幸せな気持ちになるのです。

 

また、信頼関係やパート ナーシップ、男女の愛情に関わっ ているとも言われています。

 

愛する人や、少なくとも嫌いではない相手とスキンシップからも分泌が促進されますので、無理に・・・というのは辞めましょうね(笑)。

 

TV世界一受けたい授業でも、竹内涼真さんは初対面のガタイの良い男性とのいきなりのハグでしたので、オキシトシンは日常よりも逆に減っていましたね。これはストレスを受けていたせいです。

 

日テレ系

8月11日(土)世界一受けたい授業

[保健体育]山口創 先生

幸せホルモン・オキシトシンを増やして科学的に幸せになる8つの方法から

 

①手をつないで見つめ合う

男女関係なく、相手と見つめ合って手をつなぐといいらしいです

 

②大好物を食べる

自分にご褒美!などと女性は何かあると美味しい物を食べにいきますよね

 

③ハグをする

好きな人、親子、信頼関係のある人、同僚などリラックスしてハグをできる関係の人とハグをする

 

③電話をかける

 

⑤アロマを嗅ぐ

好きな香りを嗅ぐと、癒されるのは自動的にオキシトシンが出ているのですよね。特にクラリセージがオススメだそうです。

※これは下に詳しく書きますね

 

⑥かわいい動物を見る

これは文句なく癒されます。私は高齢で天寿を全うした猫のトムの写真や、面白猫ちゃんの動画を見ると顔が緩みます。

 

⑦好きな人の写真を見る

これは・・・今は、私は「ディーン・フジオカ」さんの写真をスマホに保存しててチラミしてデレーッとしています

 

⑧マッサージをする

今はマッサージしてもらう方がいいです(笑)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

クラリセージ

学名: Salvia sclarea シソ科
原産国:フランス
抽出部位: 花の先端部
抽出方法: 水蒸気蒸留法
オーストラリアACO認定(Australian Certified Organic)

ピンクハート詳細とお求めは コチラ
マスカットワインの香りつけに使われてきたほど、マスカットに似た草の香りとされていますが、Nsアロマのクラリセージはもっと深い上品な花の香りです。

 


 

「桜薔薇」(夜)

パウダリーでクラシカルな香りです。

N'sアロマ オリジナル[福岡経営革新計画承認5010号]

オーガニック認証された精油を中心に、欧州古来より伝統的な「香水」に使用されてきた希少高価なエッセンスも使用したエッセンシャルフレグランス「香ほうび」です。

 

神経をリラックスさせる成分は含んでいますし、女性ホルモン様の化学式を持っておりますが、実はクラリセージ単独では、良い香りとは言えません。難しい香りです。

そのために、こちらはお花やフルーツなどに、希少高価な精油をブレンドして作りました。

緊張やイライラで、ベッドの中で目がさめてしまう方にもおすすめです。

1~2滴で充分です。

 

ピンクハート詳細とお求めは コチラ

 

 -------------

↓↓ポチッとお願いいたします!↓↓