2年ほど前に書いた記事に、新事実をプラスして更新しました。

きちんと書いたのは初めてかもしれません。

......................................

女性起業家の70~80%の方が3年以内に廃業というデーターがあります。

廃業しても旦那様がいれば喰いはぐれは無いので、生活は心配ないのが良いところです。

 

しかし、私の生徒さんや周りを見回すと、それが真剣に事業に取り組まない人のお金にならない要因の1つでもあるようです。

 

仕事にしたいと何か始めても、月平均10,000円どころか、数千円しか稼げていない人が多い。

 

子育て中、何か将来の起業準備をしたいということで、練習ついでのようになさる方もいますが、そういうのも有りだと思いますよ。

ただ、それでも続かない人も少なくありません。

 

多分本気ではないからでしょう。

起業は誰でもできますが、自分のお仕事で10年続けてご飯を食べていくことは楽ではありません。

 

山あり、谷ありです。

 

私は石けんの開発から販売まで、最初のお試しから数えて10年近くなります。

 

しかし、新商品開発のための資金難で継続不可能ギリギリに陥ったことがあります。

 

百貨店に商品をおいてもらえればステータスにはなるでしょうが、有名化粧品と肩を並べ、タオル売り場の横で無名の石鹸を展示しても、月に1個くらいしか売れないでしょう。

 

百貨店に商品をおいてもらえたことで喜んで満足してはいけないのです。

 

見た目は他のと変わらないけど、中身の特徴に説明が必要な商品というものは、展示だけでは買ってはいただけません。

 

そういう例は沢山知っています。

 

物があっても売ることは本当に大変なのです。

 

お勤め人に戻られているかたもおいでになります。

 

 

そんな中、どうして乗り越えて10年やっているかというと・・・

 

「真剣にやってきたから」です。

色々経験し勉強もしてきたからです。

 

それと人様の温情です。

 

必死にやってきて、もう一歩踏み出したいけど、前が見えないと泣いていたら・・・

 

資金援助を申し出しててくれる人が出てきたのです。

 

勿論、ただ単に・・・というわけではなく、私のやっていることの意義や夢に賛同し、通常の通販のような爆発売れ方は無くても、社会的に意義があると感じ、私を信じてもらったからです。

 

そこで救われました。

 

なんとこれは、元旦那で御座います(笑)

私が医療関係でも仕事をし出したことが、同じフィールドで真剣に取り組んでいる彼にしてみたら、私がお遊びでやっているように見えたからでしょう。

 

この時点で、著名なコンサル(男性)という人のコンサルティングを受けました。

で、「そこは折れて家庭に入った方がいいよ」とのアドバイス(なんのこっちゃ~(笑))

 

同じコンサルにコンサルティングを受けた方で、アメブロのタイトルが「家庭も上手くいく・・・」という方がおいでになりますが

 

家庭が上手くいく・・・というのは、相手の言いなりになって、相手の機嫌をとって上手くやろうという風なことなら、私は反論します!

 

夫婦というものは、対等です。

 

勿論、性差もあり、やれることも違いますが、お互いにその差を認め協力し、相手が嫌なことは、その理由をきちんと聞くことです。

話し合うことです。

 

機嫌を取って、当座の波を無かったことにしても、その波は水面下でさざ波としてずっと広がっていきます。

 

そして、ある日爆発するか、我慢しすぎて自分が心身どちらかの病気になってしまうかです。

 

私は50歳で結婚生活を1度リセットしましたが、これを我慢して60~70歳で爆発離婚したとしたら、もう残された道は少ないです。

 

財産と年金を半分貰うこともできるかもしれませんが、大抵の方はそれで賄えるほどのお金は出来ません。

 

で、1度離婚しましたが、元旦那さんも私も、独身ですし、それでも一生懸命に続けてきた私の姿を一応認めてくれたようで、色々手伝いをしていただいています。

 

年数と本気度が氷解をさせたのだと思います。

 

注:生活費や仕事の費用は自分で賄っておりますですよ

 

ちょっと話はそれましたが。。。。

 

それと、お客様とお友達です。

 

以前から応援してくださっている方たちは、お客様であり お友達です。

 

もう10年のおつきあいで、皆様のお子さんも、社会人となりお客様になり、結婚されそのお孫さんまでお客様となって下さっています。

 

そういう仲良くなった方の色々なご相談もお受けしておりますし、通常には無いオーダーにも対応させて頂いております。

 

皆さん、慣れ合いではない、節度を持った関係がとても有難いです。

 



最初のお話しの続きに戻りますが・・・
事業計画を立て、それに添って準備をし、売り上げ計画をし実行をします。

それにはお金の計算や資金調達、折衝事もしなくてはなりませんし、法的なことも全て自分がやらなくてはなりません。

自分でできない分野は得意な人に外注することにもなります。


そういう過程では、辛いこともあります。

眠れない夜もあります。

でも、そこをクリアしないと次へ行けません。

 


しかし、逃げる場所がある人は、逃げます。

逃げやすいです。

 

もちろん、逃げても良いのですよ。

特に、コロナ禍の中、立ち行かなくなった方は、まずは逃げて命永らえてください!

 

人さまから必要とされる商品やサービスならば、身体とやる気があれば再開できます。


まずは、御身大切に!!


「真剣に」「逃げない」「神経の限界までヤル」

 

この気持ちでやることです。

 

そこで、どうしてもやれないのなら、「好きだけど出来ないこと」に挑戦しようとしていたのかもしれません。

 

「好きだけど出来ないこと」にのめり込むと、ろくなことはありません。

 

しかし、好きではないことを継続するのは、もっと心身にも無理が出てきます。

出来ないことで、他人様からお金は頂戴できませんから、好きの上に、それが出来て(独りよがりではなく、人さまから評価を得、そのサービスや商品を売って欲しいという人がいるということ)いることで起業してみるのが良いのではないでしょうか?

 

 

人生100年時代。

年金はどんどん目減りするでしょう。

国の準備不足、情報隠蔽でここまで大変になっているのですが、怒ってばかりではご飯は食べれません。

 

もちろん、怒ることは辞めてはいけません。

目を光らせておきましょう。

 

自助努力を40代からしてください!

お金の準備だけではなく、身体の健康も大切です。

 

 

イキイキ元気に歳を重ねましょう~!

 

 

N’s*ナチュラル&オーガニック オンラインショップ