気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

三河島25 コンペ!!

ちょっと前の話。

ホームジムの三河島がコンペ中とのことで、万障繰り合わせでなんとか参加しました。

 

設定期間は一週間で、期間内に申し出てトライするタイプのコンペです。

ですが、店員さんにきちんと申請して、時間を計られて、コンペ参加しないならコンペ壁は使用不可(事前オブザベ不可)という、けっこう本気仕様です。

以下レギュレーション。

・制限時間は60分

・トライ数は関係なし(OSもRPも同じ1TOP)

・ボーナスホールドあり(ZONE)

・参加者同士でのアドバイスなし。ただし、コンペ参加時間が重なることによるフラッシュは不可抗力。

 

普通のジム壁2面がコンペ仕様でコンペエリアって感じです。ガンバ、ナイスはもちろんOK。

グレードは公開制で、5級2本、4級5本、3級4本、2級1級初段まで(触ってない)。

コンペってグレード隠すのが主流かなと思ってたので、公開は新鮮でした。でも最初からやる課題とやらない課題の取捨選択ができるので、60分設定を考えるとこれがベストだろうなと。

じゃなきゃ60分はしんどいです。けっこうガチです(笑)。

 

5級は1撃、4級が4本と1B、3級が1Bって感じでした。

最後の方はヨレてヨレて、最初の30分くらいまでですね、出力がちゃんとあるのって。

唯一取れた3級のBは序盤でした。

 

こういうのって、やっぱり5級とかを最後に残した方がいいんですかね?

楽しくなってついついすぐ登っちゃうけど、むしろ最初に課題をざっと見て、登る順番とかまで考えた方がいいのかなって思いました。

 

f:id:watercafe:20180725080413j:image

4級課題の一例。

たぶん、毎週打ってた頃ならなんてことない課題なんですが、わりと苦戦しました。

色の微妙に違うあたりが核心(Bより先)。

右壁に逃げたくなるが、逃げてもいいことは何もなく、

むしろ遠めのダイアゴナルを信じて、えいやっと行くのが正解。

ランジどころかデッドもいりません。ふつーに信じてダイアゴナル。

 

f:id:watercafe:20180725075314j:image

お疲れさまでした。

 

そしてまた第2回コンペ開催中という...(今回は行けそうになく)。