主婦ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

はてなブログには検索機能なし?新規開設ブログを見つける方法

前々から思っていましたが、はてなブログにはブログ内検索機能というものがないですよね。はてなブログの中で「こんなブログが読みたい」と思って探そうとしても、はっと検索機能がないことに気づくわけです。

アメブロとか他のブログサービスではたいていブログサービス内の検索機能がついていると思うんです。

 

はてなブログに検索機能はない

f:id:hanagardener:20200219195810j:plain

はてなブログの中で、「こんなブログはないかな」とか「こんなジャンルでブログ書いてる人がいたら読者登録したいな」なんて、思ったことありませんか?

そういうとき、他のブログサービスであれば、ブログサービス内での検索ができたりします。

 

しかし、はてなブログにはそういう機能がない…。

はてなブックマークなら検索できるのかな。でも、だれかがブックマークしたものを検索しているので、必ずしもはてなブログがヒットするとは限らないのではないかと思うのです。

 

はてなブログ内を検索したいと思う理由

私はそもそも、はてなブログに限らず、一つのプラットフォームに偏って記事を読む方ではないんですが、それでもはてなブログの中で検索したい(探したい)ブログがあったりします。

 

たとえば、以前読者登録していて、継続して読みたいと思っていたのに、更新が止まってしまったブログとか。

はてなブログだったのは分かっているんだけど、検索エンジンで検索しても上位表示されないから見つからないし、最近更新されていないので自分の読者登録ブログにも上がってこない。

 

読者登録済のリスト(?)なんてものもあるのだとしても、そのブログのタイトルを覚えていない。。。

 

「あー、アノ人の○○というジャンルについて書いてたブログなんだけどーぉ」---見つからないんですよね、これが。

 

新規に開設されたはてなブログを読みたいこともある

その他のケースとしては、新規ブロガーさんのはてなブログを検索できたらいいのになーと思うことがあります。

 

だいたい、ブログというものは、はてなに限らず、続かない人が多いので(決めつけてすみません、でも本当です)、自分から積極的に読者登録するブログを増やしていかないと、読んで楽しめるブログは減少していくわけですよね。

それに、新しく始めた人のブログは、勢いがあるし、新鮮感が違う。更新頻度も高いブログが多いので、読み応えがあるわけです。

新人ブロガーさんの中から、「お、これはおもしろい!」と掘り出し物ブログを見付けるのも楽しいわけで。

 

しかし、はてなブログには検索機能がない。。。

 

これは、何か理由があって、わざと設置しないのでしょうか。はてなブログの検索機能について知っている方がいればコメントから教えてほしいです。

 

もしかしたら裏技はあるのかもしれませんね。ネットで検索すれば。

でも、裏技でなくて、正攻法であるべきだとも思うのです。ブログサービス内の検索機能って。何か、それによるデメリットってあるのかなー??

 

それで、今のところ、新規ブロガーさんのブログを読みたいときには、グループを覗いてみるくらいのことしかできていません。それも、新人さんがみんなグループ機能のことを知っているわけではないし、中には登録していない人の方が多いと思うし。

 

何か、いい方法があればいいと思うんですが。

そんな風に感じているのは私だけでしょうか・・・?