73回目の終戦記念日が来ました。平和で命を大切にする国に、世界に、なりましたか? | 着物と手作り石鹸と小さな暮らし。

着物と手作り石鹸と小さな暮らし。

本物を超えるレベルの着物アイテムの復刻版の作成を目指しています。
猫ファーストなので、のんびりペースですが…。
百年先の世界にも継承できるように、希少なアンティークのハギレや半襟を常に探しています。
体幹機能障害3級です。

いいえ、なっていません。

衣食住は、戦時中と比べると良くなったと思います。
しかし、本当に良くなったというべきなのかよくわかりません。

物は余り、過剰生産の状態が続いています。
今年は、デパートで二回も夏物のセールをするそうです。

不動産は負動産と呼ばれるほど、家も田畑も放置されています。

食料も、どんどん廃棄されています。



娘が売られる事はなくなりましたが、虐待されて死ぬ子が増えました。男女を問わず、実の親、義理の親を問わずです。


ブラック企業というものができました。被差別の範囲は、残念ながら広がっています。

妊婦さんなのに、このような仕打ちは、戦前にはなかったと思います。


良い大学を出たら、良い企業に入れて幸福になる…これもデタラメでした。努力しても報われない世界は、戦前も戦後も変わりありません。より一層ブラック企業を喜ばせる「高度プロフェショナル制度」が成立しました。
政治家は、今でも企業の犬です。



政治家がおバカなのも、戦前から変わりません。美輪明宏さんと、假屋崎省吾さんと、マツコデラックスさんと、IKKOさんの納税額とか考えた事すらないのでしょうね。


この政党のお山の大将は、核禁止条約に触れもしませんでした。日本の恥です。この一歩が踏み出せない限り、私達は平和に近づいた事にはなりません。



子どもの居場所がないと感じます。このニュースが出た時に何がどう問題なのか全くわかりませんでした。オーストラリアやニュージーランドの考え方の方が正しいと思います。
私は母の仕事場によく行っていましたので、びっくりしました。もちろん、仏像のように黙って座っていなければなりませんでしたが。
「花子とアン」では子どもが小学校に妹を背負って授業を受けていました。
時代はまた一歩後退していたのか…と思いました。



戦前からある校歌が残っている学校があるように、ブラック校則がまだ残っているのでしょうか?
子どもの人権が、全く守られていません。



大人の人権も、また守られていません。

被災された方々も


生活保護を受けられている方も


死者が出ているのに、10月からまた減額されるそうです。

政治家の不正、収賄、スポーツ界のムラ社会。相撲、アメフト、ボクシングなど…。

2018年は、戦前より酷い所がたくさんある世界です。

動物の殺処分もゼロになったわけではないですし、女性への差別も完全に常軌を逸してます。


被差別の対象があまりにも増えすぎています。逆に差別をされない人は誰なのか、わからない。


↓そのうえ、こんなくだらない文章でもネットニュースで扱ってもらえるというバカさ加減。子どもを持たない権利すらないというのでしょうか?
働かせるために、こき使うために子どもって作るものなのですか?


「バリバラ」では「戦前と全然変わってない。」という結論でした。

身体・精神障害者いじめは無くなるどころか、大量に殺害される事件まで起きました。


空襲で亡くなった方たちに、原爆でなくなった方たちに、誇れるものも語れるものもなにもありません。

被爆者の方々の73年間を思うと、気の毒でなりません。

政治がいかに大切か、投票がいかに重要か、国民が無知蒙昧だと一番被害を受けるのは誰なのか。それは、子どもたちです。

原発のある県の方々も、人間扱いはされていません。

少なくとも、自民党政府は、人様の故郷や健康をいつでもいくらでも奪っても良いと思っている。そうでなければ、再稼働はできません。

そして、設計ミス、部品の欠陥があるとわかっている原発を平気で使う。

放射能の恐ろしさを世界で一番良く知っている国は日本です。

それでも私達はこの国を変える事は出来ない。

大部分の日本人が投票先を間違えているから?

政治に無関心だから?

自分の興味のある内容だけ、インターネットで見て、炎上させてタレントさんのインスタグラムを削除させる方にエネルギーを使っているから?

幼稚で変な国です。滑稽です。

一昨年は、広島にオバマ大統領が来られました。

今年は、長崎に国連の事務総長が来られました。


諸外国の方だけ、成長しているようです。

幼稚で思いやりのない国「日本」は、また嫌でも戦争に巻き込まれる国になります。

不勉強だから、景気が良くなると政治が良いからだと思っているのです。

政治には景気を良くする力はありません。

景気は、為替のように周期があるだけです。

政府ができるのは、金持ちにへつらうことではなく、重税を課し、貧しい人々に届ける事です。

資本主義はそもそも貧富の差を大きくするものですから、こういった調整は絶対に必要な事です。

また、核禁止条約にサインをする事です。放射能を生産する原発を放棄する事です。

でも、今はどれもだれもなにもしない。

以前には、金持ちに重税を課し、「一億総中流」の社会が実現した事もありました。

現在ではこのようになりました。


突然、残酷な形で未来を奪われた方々に、私達が顔向けできる日は本当に来るのでしょうか?

日本に生まれて良かったと思う事は、芸術的な範囲を除くと実は一つもないんですよね。

島国根性https://kotobank.jp/word/島国根性-523656の酷いところしか見えない。

それでも、前に進まなくてはならないです。また、罪のないたくさんの子どもたちが犠牲になりますから。

自国のために、世界のために、自分にできる事を考えて、実行するのみです。
生きている間に何がどこまで残せるのかはわかりませんが、なにも残せなかった人生ほど哀れなものはないと思います。
署名でも、募金でも、デモでも、投票でも、ブログでも、ボランティアでも…。

このくだらない世界を一つも変える事なく死んだら、何のために生まれて来たのかわかりませんし、くだらない世界の一員になるのもまっぴらですしね。←特に変な宗教はやっていませんので、ご安心下さい。

日本は退化し続けている…。それは間違いないと思います。

健康な成人男性でも、独身だと給与が据え置かれたりするそうです。

ここは、差別蔓延国です。口は物を言うためにあるのに、善人は口を閉ざし、悪人は自己主張ばかりして人々を洗脳していきます。

謙虚が美徳な時代は、もうとっくに終わっています。

赤の他人にいいように利用されてお終いです。

自分が生きている間に何ができるのか、考えています。

チェンジオルグの署名で、KOSEの動物実験は無くなりました。
私はKOSEの化粧品を買った事はないのですが、「金輪際買いません。」と書いて署名しました。

署名だけでも世界は変わる事があります。

沖縄の皆さんは頑張られています。

翁長知事も急に亡くなられて、本当に無念だったと思います。

自分のできる事から、世界平和に一歩ずつ繋がる人生にできたら…と思っています。





 

 


にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 



アンティーク着物・リサイクル着物ランキングへ