皆さまこんにちは、竜宮 いかです!


まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、いよいよ夏も終わりに近づき一時期に比べれば少し涼やかな時間帯が増えてきたように感じる今日この頃です。


私個人としては、今は暑さよりもどちらかと言えば蚊に刺されることの方が煩わしく感じることが多くあります。


もともと刺されやすい体質というのもあると思うのですが、どれだけ対策しても周りに何人か人がいたとしても私の方にばかり寄って来て刺されてしまうので、どうしても気持ち的に滅入ってしまうものがあります……😢


ですが蚊にも暑さにも負けずに踏ん張って夏も最後まで駆け抜けていきたいと思います!


さて、今回はまたまた力禅の持つ意外な力についてお話していきたいと思います。


以前に何度もお話にあげているので力禅の力がどれだけ凄いものなのか皆さんもよくご存知かと思います。


ですが最近私はまた新たな力禅の力を知ることとなりました。


それはなにかというと、


力禅を続けていくと蚊に刺されにくい体質になる ということです!!


そうです、実は冒頭にお話したことは今回のお話の内容に繋がっていたのです!


すでに宗家や先輩方はその体の変化を体験、実感しておりその体験談を私に聞かせて下さいました。


宗家も過去に師匠との修行の際やはり何度か蚊に刺されており、対策として腰に蚊取り線香を身につけて力禅をしていた時もあったそうです。


ですが師匠は全く刺されることはなく、どれだけ蚊がいるような場所にいても平気だったそうです。


その答えは力禅にありました。


どうやら長い期間力禅を続けていくと体のあらゆる部分が改善されて体質が変動していくので、それが要因となって結果的に蚊に刺されにくい体を造り上げていたようなのです。


そして、宗家も日々力禅を続けていく内に自分のなかで起きた体の変化に気づいたそうなのです。


同様に先輩もそうだったようで、はじめは力禅の最中に蚊に刺される事があったのですが、続けていく内にぱったりと刺されなくなったそうです。


これまでにたくさん力禅の効果を教えて頂いていたのですが、まさか蚊にも刺されにくくなるとは…!と感動と関心が混ざった気持ちになりました。


これを聞いて力禅を続けていく事は本当に自分のためになることしかない!ととても感じました。


ですが、実を言うと最近の私は自分に対しても人に対しても甘えてしまっていて怠慢で日々の修行に対しての姿勢がたるんでおり、力禅もいまいち身に入らないまま行ってしまっていました。


そしてそんな力禅の最中蚊に刺されると余計に集中が長くもたなくなったり、余分な力が入ってしまうなど、自分で自分に言い訳して勝手に縛りや重りをつけて気持ち的に良くない方へと向かっておりました。


受けや突き、歩法の稽古中も何度も刺されるので、動く度に全身が痒くなり集中を欠いてしまう事もありました。


更に、蚊というのはとても恐ろしい生物で一歩間違えれば人を死に追いやる事もある危険な存在です。


血を吸われるという事は下手をすれば感染症を患ってしまうという可能性がとても高くなるのです。
ですので当たり前ですが刺され過ぎるのも良くありません。


話が右往左往してしまいましたが、今一度気を引き締めて蚊にも暑さにも甘えにも負けず、集中して蚊に刺されても気に留めないくらい、いや、蚊に刺されにくい体になるくらい一歩一歩少しずつ継続して進んでいきたいと思います!


今回のお話はここまでとなります。
最後まで読んで下さりありがとうございました!


それではまた次の記事でお会いしましょう。


竜宮いかでした!


★こちらもご覧ください

【動画・達真空手演武〜日本刀VS空手〜】

 

 

{9231280B-FD1C-4331-A6E9-9D6EE14E4B07}

 

https://m.youtube.com/watch?v=X2cSlqip8T4

 

 

※ブログランキングに挑戦しています。
記事がよかったらクリックお願いします

 

 

《入会は随時募集しています》

ー 稽古日 ー

毎週月曜日夜7時〜9時半 

        金曜日夜6時半〜8時

【金曜は、だるま体操&達真空手の基礎稽古になります】

入会金10000円 月謝7000円 

(高校以上学生 入会金5000円 月謝5000円) 

※道着代・保険代は別途かかります。


稽古場  だるま堂療術院

 

★達真空手 本部★
東京都調布市菊野台1-13-6 トービル柴崎2-2F だるま堂内
TEL.042-446-1511(10:00~16:00)
※定休日:木曜日・日曜日