「えっ、なに?」

 俄然ジュンペイは、その奇妙な老人に興味を持ったようだ。

老人の顔を穴があきそうなほどにじぃっと見る。

浅黒くて、黒光りのする鮫肌の、ボーボーの白髪頭のおじいさん。

仙人というよりか、世捨て人のようにしか見えない。

 すると「おっ」と老人が急に、目をカッと見開くと、イキイキと輝かせる。

「これを使って、探って欲しいことがあるんだ」

急に腰をかがめ、声をひそめるようにして言った。

「それにはまず…カメラを使えるようにして欲しいのだが」

白く濁った眼を、まばたきもせず、ぎろりと見開くと、裕太に向ける。

「出来るかね?」

急に真面目な顔をして聞くので、裕太はジュンペイの方を振り向いた。

 

 だがジュンペイは、少しもビクつくこともなく、ニヤリと笑うと

「出来ます!」と大きくうなづく。

「だけど、それには…少し手間がかかるけど…」

と言いつつも、好奇心で、その目をキラキラと光らせて、老人の顔を見返した。

かなり自信があるのか、元々動じない性格なのか、まったくオドオドする様子もない。

 

 裕太は、この2人のやり取りを、ドキドキしながら 黙って見守っている。

どんな風に細工するとか、どこに手間がかかるのか…

裕太には全くチンプンカンプンだ。

それが本当に出来る、と言い張るジュンペイを、ただただ尊敬のまなざしを

向ける…

「ほぅ、そうか」

満足したように、老人は大きくうなづく。

白く濁った瞳が、キラリと光を放ち、やけにおっかなく、

ついこの間の人と、同じ人とは思えない裕太なのだ。

「それは そうと…」

ふと老人は改まった口調になる。

「なぁ、知ってるか?この島には…古くから、ある言い伝えがあるっていうのだ」

面白そうに、裕太とジュンペイの顔を見比べた。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ