「見た目も性格も、普通のオジサンだよぉ」とジュンペイは言うけれど…

それでも何かが違う、と直感で思う裕太だ。

「だけど、ドローンを作ってくれたんでしょ?」

すかさず裕太が突っ込む。

確かそんなようなことを、ジュンペイが言ってたなぁと思い出したからだ。

「ドローン?」

一瞬、ポカンとするジュンペイなのだが、すぐに「あぁ」とうなづくと、

「あの人ねぇ、釣りだけでなくて、実は機械いじりも好きなんだよねぇ」

新たな情報をさり気なく言う。

「えっ」

「手先が器用なんだろうなぁ」

1人納得したように、うなづくジュンペイを見て…

じゃあこの人は、なんでもできるのだろうか、とさっそうと船を操縦する姿を思い起こしていた。

 

「なんか、スゴイなぁ」

おおよそカッコイイイメージではないけれど、裕太は思わずそう漏らす。

見た目とのギャップが、はなはだしいけれど、案外スゴイおじさんなのかもしれない…

「あのオジサン、ちっとも仕事をしてなさそうなのになぁ」

ボヤクように裕太が言う。

するとジュンペイが、ガバリと顔をこちらに向け、

「そう、それ!」

むしろ楽しそうに、ジュンペイが指を突き出す。

「いつ行っても、『ただいま、休憩中』になっててさ、留守なんだよぉ。

だからね、自転車の修理は、入り口に自転車を置いといて、

そこに置いてあるノートに、名前を書くんだ。

そうしてね、また時間をおいてのぞきに行くと、出来上がってる…というシステムなんだ」

「なんだそりゃ!」

そんなこと、聞いたこともない、と思う裕太だ。

だけどあのオジサンなら、それくらいやりかねない、とそう思い、

ジュンペイの言葉に、やっぱりそうなんだ、と納得するのだ。

「でもボク…配達、してもらったよ」

思わず裕太が口をはさむと、

「そうそう!」

なぜだか嬉しそうに、ジュンペイは手をたたいた。

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ