子どもは殴られる為に産まれてきた。
Twitter読んでたら、こんなショッキングな言葉が流れてきた。
叩くのも怒鳴るのも自分の弱さだと思ってる自分にはびっくり( °_° )。
カウンセラーの勉強を少し齧った自分はとても興味を持った。

読んでると、イマドキ流行りの(人気)カウンセラー。そういう人は大抵口が上手い。メディアや有名人や本をすごく上手に使ってる印象。
何やかんやと言い逃れする。誤りを認めず何やかんやと屁理屈を捏ねて自分を正当化するというイメージ。
この人も初めはその為に産まれてきた!だから初めは殴って良いと言いながら後から、自分がこう言ったからと言って殴った人はいないでしょ。みんな感謝してるでしょ、ちゃんと読めよ〜って相手の責任に擦り付けるのが上手い。

イヤイヤ、何でそうなる。問題はそこじゃね〜よ。
だから自分は正しいって、んな後出し無理矢理正当化にびっくり。清々しい程だ。
だから人気なのかな。病んでる時って自分を認めてくれる人に縋りたいもんね。
自分こそが正しい。王様。神。なんだろうね。多分教祖になる素質ある。ハッハーm(_ _)m。
でも自分の家族や職場には絶対要らない人だな。私は謙虚で穏やかな優しい人が好みです(←誰が興味あるねん)

自称カウンセラーは弱点のある人が餌食だ。
要は足元を見られていると思っても良いかと。
こうちゃんがまだ赤ちゃんの頃にも、祈りませんかみたいな人が寄って来ましたショボーンアセアセ
子どもに障害があるとどうしてもそういう人が近寄って来る事がある。
誰にも相談出来ない。何かに縋りたい一心でのめり込んでしまう事がある。
子供に(時間的経済的に)影響を与えない範囲で自分の気持ちを整理解放する為に利用するなら良いかな。

私の考えでは、力(権力)の強い者が弱い者に対して暴力暴言を放つのは、自分の弱さです。
悩む親を追い込むなって言われるんでしょうけど、その弱さは強い者自体が乗り越えるか発散するしかない。と思います。

自分に迎合した甘い言葉で癒されるなら、他人事やったらなんぼでも言えるで。
大丈夫。貴方は間違っていないよ。貴方を苦しめるものは実は自分自身でしがらみを作っているだけなの。
実態は何も無いので自分の好き勝手にすればいいのよ。
人生は1度だけなので後悔したくないでしょ。
お金も天からの回りモノなので使っていれば巡って来ますよ。
さぁ悩みを解決するにはこの高価な壺を・・・って
冗談ですがねてへぺろ
こういう甘い言葉には裏があると思っていいと思います。その人の人生には無責任だから迎合した楽観論を言って自分に従わせているだけ。
でもそういうのが快感なら、のめり込まない範囲の娯楽として理解の上でお付き合いすれば良いと思います。
褒めて欲しい。認めて欲しい。私を責めないで優しく包んで欲しい。そう思う気持ちは誰にでもあるから。掲示板でも(辛口コメント不要)ってきちんと書く人いるし。
なので優しく甘い言葉で癒してくれる場も心の健康には必要かもしれませんが、心を麻痺させて何万円、何十万円という大切なお金をどんどん払わせる人や育児に支障の出るような活動を勧めて来る人は避けた方が良いと思います。
親として大切な事は、子どもの幸せという原点にいつでも戻れるようにしなきゃねニコニコ

傾聴はというか、本当のカウンセラーはその奥底にある弱さや怒り悲しみを丁寧に取り出して、丁寧に整理して、安全な方法で解決する技術を持つ人の事です。

自分でどうしても乗り越えられない人は、色んな機関に相談したり、カウンセラーに相談というかたちがベターなのですが、
今まではカウンセラーと言っても、珠玉混合で隣の世話焼きオバチャンでもカウンセラーを名乗れば出来ると言うものでした。
しかし世話焼きオバチャンも需要あると思うのよね。特に障害児親は孤独に毎日戦っているので。
ただ先程の例みたいに甘い言葉で、言ってる本人すら自覚無く金銭を騙す人も多いので注意は必要です。

今日、初のカウンセラーの国家資格である公認心理師の試験がありましたね。
基本的な学歴と基本的な知識があると認定された人になると期待しています。
今まで自分が困っていたからカウンセラーにすぐなれると思っていた人には悲報かもしれませんが。
でもそれだけ心を扱う事は責任があるし、重篤な状態になれば亡くなる(自殺)事も引き受ける覚悟がいる職業なのです。逆恨みされて刃物を振り回されたりするかもしれない。
その時に病院や行政や警察と上手く連携を取らなければ最悪の事態も覚悟しなければなりません。

しかし国家資格になってもカウンセラーの腕(質)が良くなるのかどうかは分からないけど、カス・・・もとい、信頼出来ないカウンセラーの振るいになると信じています。