この記事を読んで考えさせられました。

親はインターネットなどの情報や自然派クリニック(←何じゃいそれキョロキョロ?)

の情報を鵜呑みにして、適切な治療を受けさせない。

ステロイドの薬を受け付けず、予防接種も受けさせないという。

怖い話です。

 

私は数年前、掌蹠膿疱症という、手の平に小さいブツブツが出来るという出来事がありました。

掌蹠膿疱症

初めはちょっとだけ手のひらにブツブツが出来てきて、気持ち悪いなぁ。

でも、「ただの手荒れでしょ。もぉ。主婦って大変爆  笑!」

ぐらいにしか考えていなくて、勿論病院にもいかず、ハンドクリームを塗る位でした。

でも、ハンドクリーム塗ってもすぐに洗い物するし洗濯するし手洗いするし、料理する時には邪魔よね~。

って事でハンドクリームからも遠ざかっていきました。

 

だんだん手が荒れて、皮がめくれてきました。

わっ。ヤバ。ちゃんとしなくちゃー。と洗い物する時はゴム手袋をするようにしました(今もしている)。

でも治る事無く、膿が出てきて、痒くて、バンドエード貼って対策をしました。

段々患部が熱を持ってきて熱くて痒くて、眠れない程になってきました。

痒さで目が覚めるのですよ。寝たくても痒いんです。ムッチャ辛いですよ。

仕事も休めないし、家事も休めないし、ツライ!手だけなのに全身が疼く!痒い!熱い!本当にもう無理えーん!!

となって土曜日の夜に診療している皮膚科を見つけて飛び込みました。

そこで診断されたのが掌蹠膿疱症でした。そこで処方されたのがステロイドです。

効果はてきめん!塗ったらその日から眠れました。1週間しない間に膿も止み、みるみる私の手のひらはピカピカになりました。

神が降りたーおねがいキラキラ私は救われたのだキラキラ。と大袈裟ではなく思いました。

 

リブログした先生の言う通り、自然派ステロイド不可で治ればいいんですよ。

でも治っていない、もしくは酷くなってるから皮膚科に来ている訳で。

私からのお願いはどうか、適切な治療を受けさせてあげてください。という事。

 

ていうか。お前がその症状なってみろや!

虐待というより拷問やで!!

 

と控え目に言いたいです。

せめて、かゆみで寝られないとか痒くて仕方がないという症状が治まるまでは。

今の私は、ヒルドイドのお薬が最近市販されているので日常は塗っていて、

酷くなったら、市販の手荒れ薬を塗る位です。

 

 

 

 

でもお子さんの場合は、皮膚科か小児科の先生に相談する事が大切だと思います。

副作用の件もそこで聞いたら良いではないですか。最小限に抑える方法も。

痒さは本当に辛いです。どうか助けてください。

 

ニコこうちゃんがオレンジ遠足でみかん狩りに行きました。
甘酸っぱい美味しいミカンですよ。