地肌が見える | 50代に挑戦するアラフィフのブログ

50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。

通勤電車とかで、たまたま目の前にいる人の頭部の地肌が見えて気になって仕方がないってことがたまにあります。


余計なお世話とも思えるかもしれませんが、
これ、実は、自分の頭皮の地肌が気になったからなんです。

普段、生活していて、自分の頭のてっぺんとか、後ろから見た髪の毛の様子とかって、
敢えて見ようとしないので全く無防備でした。
でも、他人の良く見える地肌を見て急に自分はどうだろうって気になって気になってしょうがなくなってきたんです。



でも、自分で自分の頭皮の地肌ってどうやってみる?

鏡を二つ用意すれば後ろ姿とか見れそう。
でも地肌というデリケートな部分は、ある程度近くじゃないとわからないし。




そう思ってネットでも検索したら、
スマホでもって、自分で撮影すれば見れるという情報を見つけました!



そうか!
スマホで撮影すればいいのか!



いざやってみようとする段階で、正直躊躇する気持ちも沸き起こってきました。
なぜなら、もし確認してみたら、予想以上に地肌が目立っているのを知ったらどうしようという不安があったので。

でも、自分では気づかなくても、周囲の人なら必ず認識しているのは間違いない。

なら、自分で自分をごまかしても何の得にもならない、そう気づいたので
思い切って撮影してみることにしました。




洗面で、慣れないポーズで両手を頭上に持って行って位置を決め、
シャッターボタンを手探り状態で連打。



パシャッ


撮れた



ドキドキ


ドキドキ


IMG_20180805_072338.jpg


ほぉ~~

思った感じじゃない。

でも、もう少し後ろの方からとった方がいいかも。
(見落としてるかもしれない)



そして、さらに後方斜め後ろから、
更に取りずらい体制で、シャッターボタンを連打。




パシャッ



どうだ?


IMG_20180805_072529.jpg


うん。
まだ大丈夫。



ということで、
一旦は落ち着きました。




でも、こういった感じで、自分の地肌を見て、
不安を感じた場合はどうしたらいいのか?



不安=確実にハゲる


わけではない・・・



でも、


放置したらハゲる可能性が高い。




となったら何か手を打たないと。


今の状態で進行が進まないと考えるのはまず考えにくいので。



じゃあどうする?




お金に余裕があるならやっぱりクリニック
  ↓



でも、余裕はないよなぁ。




なら、まずは市販の育毛剤(医薬品、医薬部外品)が試しやすい。


たとえば、
有名なところだとこれだよなぁ~。



【リアップ】





発毛成分「ミノキシジル」配合の第一類医薬品です。

この、ミノキシジル
毛根の血管を活性化させるものですが、
人によっては、皮膚に痒みや炎症が起きるという副作用があります。
濃度が医療機関のほどは高くないとはいえ、自分の頭皮の地肌は結構デリケートだし、福家が出やすい体質って思う方はちょっと不安かもしれません。



ただリアップは男性用の育毛剤。

女性の方も薄毛とか気にされる方多いと聞くし、
嫁さんも最近なんとなく、頭頂部の頭皮の地肌気にしてる感じだし。
(直接はもちろん聞けないけど、たぶん間違いないはず)


なら、男性兼用で使える育毛剤なら自分としても使いやすい。
(実際に嫁さんも使うかどうかは別としても)


そんな育毛剤ってないだろうかと調べたら、これ見つけました。


【M-1】




全額返金保証付き

必須までとは言えなくても、失敗したくないので外せません。

市販とはいえ、育毛剤って結構どれも高いし。
しかも、自分に合うかどうかって実際に使ってみないとわからない。
そんな中で、自分のイメージだけで選ぶわけですから、実際使ってみて効きそうにないって思ったときに、損したくない。



あといいなと思ったポイントは、使ったときの使用感。

レビューを読んで感じるのが「使用感がいい」ということ。べたつかない。
ノンアルコールってのが関係してるのかわかりませんが、使い心地がいいって、地肌への刺激やストレスも少ないって思えるので、肌が弱い方には合いそう。


使用感と並んで参考になったのが「臭いがしない」というコメント。
育毛剤って、古いのかもしれませんが、鼻をつくツーンとした匂いがあるんじゃないか?
そういう先入観がどうしてもある。
どんなに効き目があっても、臭いがあると、周囲に迷惑をかけちゃってるって思ってしまうので。



あと、細かいところだと送料はどうかということ。
こちらは送料無料です。


全額返金ですが、定期購入の場合は対象外
です。初めての方は、お試しがいいですよ。




以上、だらだらと書いてしまいましたが、


◆まとめ

他人の地肌にドキッとして自分のことが気になった場合は、勇気をもってまずはセルフチェックをスマホでしてみよう。
(善は急げ)


万一、予想以上に地肌が目立つなぁ~~とショックを受けても落ち込む必要はまだない。
まずは行動あるのみ。(黙っていても状況は今以上に改善するとは思えない)



お金に余裕があるならクリニックなどの医療機関で相談
  ↓



自分には余裕ないなぁ、という方は市販や通販の育毛剤を試してみよう



男性で肌が弱くない人は超有名どころのリアップ
 ↓





男女兼用で、肌が弱いという自覚のある人ならM-1【全額返金保証】
  ↓


べとつかず、使い心地がよくて臭いも気にならないです。