特別定額給付金10万円で購入したものを紹介します

夏のあとはすぐに冬でしょうか。

朝起きたら寒いなあって日が続きます。

 

しかも雨ばかりで気分も沈みますね。

うちのタヌコさんは晴れた日は朝からはしゃぐんですが、

雨の日はずっと寝てます。。。苦笑

動物も雨は気分が乗らないんですかねえ。

そんな時は買い物でもしてスカッとしましょう!?

そういえば定額給付金の10万円もありますし、

うちは夫婦二人暮らしですから20万円です!

皆さんは何に使いましたか?

今日は定額給付金で買ったものについてご報告です!

 

世の中の定額給付金の使い道

コロナ不況による消費促進対策の定額給付金一人10万円。

我が家は申請して6月の末くらいに入金されました。

夫婦二人で20万円。

大家族なら100万円とかになるんですよね。

すごいですよね~。

国家予算を13兆円も使った世紀の大盤振る舞いですからね。苦笑

なんとしても不況を避けるんだ!

定額給付金10万円使い道アンケート結果

ってことで、さっそく使おうぜ!って話なのですが、

世の中の皆さんは何に使ってるんですかね?

って、もうアンケートなどで結果は出てますね。

ニッセイ基礎研究所の「6月末」の調べによると以下の通り。

 

1位:生活費の補填(53.7%)
2位:貯蓄(26.1%)
3位:国内旅行(10.1%)
4位:家電製品やAV機器の購入・買い替え(9.7%)
4位:マスクや抗菌グッズなどの衛生用品の購入・買い替え(9.7%)
6位:外食(9.0%)
7位:子どもの教育(7.0%)
8位:ファッション(5.9%)
8位:家具やインテリアの購入・買い替え(5.9%)
10位:投資(4.8%)
10位:医療(4.8%)

 

予想通り、生活費や貯蓄(投資)に消えてますね。。。苦笑

これでは消費対策にはなってないような気もしますが、

どうでしょうかね。

給付金は経済対策になったのか?

でも、上のアンケート結果には注意が必要です。

パーセンテージを全部足して100%を超えてますよね。

 

つまり、10万円を全額生活費や貯蓄に変えた人が8割いるのではなく、

一部は貯蓄に回して一部は何か購入したケースが多いってことですね。

それにまだこれから使う人もいるでしょうし。

 

ちなみに与信管理会社リスクモンスターが調べたデータによると、

一部使って一部貯金の人は30%ほど、

1円も使ってない人は35%だそうです。

ということは全部使ってない人が7割弱

となると、経済対策としてはどうだったんでしょうね。

商品券なら良かったんでしょうけどね。。。苦笑

 

そして、10万円を全部使った人は35%です。

我が家も勇気出して(?)全部使いました。苦笑

まだつい最近の話ですが、以下、何に使ったかご紹介します~。

 

我が家が10万円(?)で買ったもの

定額給付金10万円、夫婦で20万円ですが、

でも正直なところ使うかどうかは迷いますよね。

 

だって、これだけ毎日テレビやマスコミがコロナコロナとうるさいと、

みんなが委縮して経済も回らないし、

さらなる不況が来るんじゃないかと不安になります。

いや、ほんと不安です。

 

先日も航空会社の新卒採用ストップなどのニュースが流れましたが、

こんな感じなのが来年も続くと考えたらゾっとします。

 

とはいえ、うちは夫婦共働きの二人暮らしですし、

まだなんとか余裕もありますし、

ちょうど、いろいろとほしい家電などもありましたし、

あと僕の個人の法人が決算なので、

利益分を経費として何かに使おうと思ったのです。

 

ちなみに世の中には「経費」というと「使い放題」って思ってる人いますけど、

個人企業の経費は生活費と同然ですからね!苦笑

無駄なものは買えません。

 

2階用のロボット掃除機「iRobot ルンバ e5」

以前から2階用のロボット掃除機が欲しかったんですが、

我が家の間取り的に2階はあまり汚れないんですよね。

タヌコさんは2階NGですから抜け毛は散らばりません。

 

でも、やっぱり埃(ほこり)はたまりますね。

定期的にロボット掃除機を走らせたらラクだろうな、

でも、意外に高いよな、もったいないかなあ。。。

と引越してから延々と迷っていたのでした。

 

ちなみに我が家はルーロ(通称タヌーロ)があります。

さすがにこれを2階に運んで使うのはバカバカしいですからね。。。

 

妻も2階用ロボット掃除機があると便利とか言ってたので、

よし、やっぱ買おうかなと。

とはいえ「ルーロRS810」つまり当時の最上位機種という、

割と高機能なロボット掃除機の使用感に慣れてしまったので、

やっぱり少なくともスケジュール機能があって、

スマホからも操作できるものがいいなあと。

という条件で調べると、iRobotのルンバe5が一番コスパが良いかなと。

実はコストコにルンバの600シリーズのお手頃なものがあったので、

かなり迷ったんですよね。。。

結局スマホ連携がない機種だったので今回は「e5」にしましたが、

でも2階のルンバを1階から操作するので、

やっぱスマホ連携機能があってe5で正解でしたね。

使用感やレビューについては気が向いたらご報告します。笑

伸び過ぎた芝生対策の電動芝刈機「リョービ LM2810」

こちらは以前にブログで書きました。

我が家の芝生の庭を整備するための芝刈り機です。

詳しくはこちらを読んでくださいねー。

ガーデニングが趣味な人は必見です。笑

今まで手動芝刈り機を使ってましたが、

今年は長梅雨で芝生が伸び放題。

手動だとあまりに体力消耗が激しく、

ついに電動芝刈り機を買ったという話です。

庭の落ち葉対策「リョービ ブロワバキューム RESV-1500」

次もまたガーデニング関連の買い物です。

庭には何本か落葉樹がありますが、

やはり落ち葉がすごいです。

こちら、キンモクセイの根元に去年の枯葉が散乱。苦笑

きんもくせいは落葉樹ではありませんが葉は落ちます。

まあ結局、掃除をサボったってことですが、

小石やリュウノヒゲがあってホウキで掃きにくいですからねえ・・・。

 

掃除機みたいなもので吸い取ったら楽だろうなあと思っていましたら、

いやあ便利なものが売ってるんですねえ。

タヌコさんもびっくり、リョービのブロワーバキュームです。

これはブロワーとして落ち葉を吹き飛ばすこともできるんですが、

掃除機のように吸い込むこともできるというマルチなツールなのです。

あと、洗車後の水滴飛ばしにも使えるそうで、これも楽しみです。笑

 

現状、雨が多いし忙しいしで、まだ少ししか試せてませんが、

気が向いたらレビュー記事を書こうと思います。

動画サービスU-NEXTを見る「Chrome cast Ultra」

我が家はスカパー光に入ってるんですが、

それはBSやCS放送(とくにドラゴンズの試合)を見るためでありまして、

映画とかオンデマンドは以前からHuluとかNETFLIXなど動画サービスを使ってました。

まあ結局、U-NEXTに落ち着いたんですが、

それよりなにより、TVからの操作って激しく面倒で煩わしいのです。

とくにパスワードを入れる時にカーソルで合わせてポチポチと押していく、

あの時のイライラ度は異常です。笑

 

しかも、TVが原因かわかりませんが、動きが非常にモッサリ・・・。

次の画面に進むのに10秒くらいかかるし、

申し訳ないけどTVに蹴りを入れたくなるレベルです。笑

 

とにかくリモコンを使ってTV画面の操作をするのは避けたいなということで、

今更ですが、Chrome cast Ultraを購入しました。

これなら基本的には全部スマホからの操作なので、

パスワード入力もストレスはありません。

当然、画面遷移もサクサクと先へ進みます。

 

あと、夜の21時くらいからU-NEXTって混みあうみたいで、

動画が途中で止まることが頻繁にあったんですよ。

それも「なぜか」なくなりましたね。。。

理由はさっぱり見当もつかず、わかりませんけどね。

また様子を見てレビューでも書こうかなって思います。

憧れのラジコンヘリ(ドローン)が格安で「DJI Tello」

次はドローンです。

なんでドローンなんか必要なんだ?

と思うかもしれませんが、実は昔から欲しかったんですよ。

子供の頃からです。

 

当時はドローンなんて単語は存在しませんでしたね。

普通に「ラジコンヘリ」です。

でも当然のことながらめっちゃくちゃ高価で買えやしませんでした。

 

それが最近は超格安で、

しかも高性能のラジコンヘリ=ドローンが買えるということで、

本当に良い世の中になりました。

はい、DJIのTELLOを買ってしまいました。

パッケージにあるとおり「intelはいっとる」の高性能ドローンです。笑

まあ、高性能ドローンと言ってもトイドローンと言われるもので、

おもちゃ扱いのものなんですけどね。

でも、昔からトイザらスなんか行くと、

おもちゃのドローンは売ってたんですが、

それとは完成度が違います。

操作性も良いですし、何よりカメラの性能もすごいです。

これもまだ時間がなくて遊びきれてないのと、

操作性は良いですが操作自体は難しくて、まだ慣れてなく、

もう少し使ってみて気が向いたらレビューしたいと思います~。

Youtuberになるぞ!?「GoPro HERO9Black」

さて次は知る人ぞ知るウェアラブルカメラの定番、GOPROです。

アクションカメラとも呼びますが、

ハンズフリーの状態で撮影するためのカメラです。

もちろん、ほとんどスマホで事足りるんですが、

ウェアラブルカメラなので小さいし軽いし、

扱いやすいんですよね。

 

とくにオプションが充実していて首掛けで使うこともできますし、

クリップ固定でベルトやリュックなどに固定することもできます。

まあ僕はYoutuberにはなりませんが(苦笑)、

旅行や山登り、スポーツの様子の撮影、

あと防水なので屋外のタイムラプスにも使えるなあと思ってます。

毎日の健康状態をチェック「AppleWatch6」

僕は腕時計をしない人なのですが、

昔から自分の体の状態を計測できるツールには興味がありまして、

体温計、血圧計や体脂肪計などは当然のこと、

脳波測定機などというものもなぜか持っていたりします。笑

 

何年か昔に睡眠状態のトラッキングツールなども買ったりしてましたが、

最近はFitbitとかAppleWatchとかでも手軽に睡眠状態が計測できるようになりました。

というわけで今回はApple Watch を買うことにしました。

どっちかというとFitbitの方が個人的には魅力的だったんですけどねえ。

でも、ちょうどseries6も出ましたし、AppleWatchに決定。

睡眠状態、心拍数、血中酸素濃度、心電図(まもなく開放)、

座りっぱなし防止機能など色々ありますので楽しいですよ。

これもまた気が向いたらレビューしたいと思います。

 

スマホとパソコンを買い替えたりしましたが・・・

えーと長くなったので、端折ります。苦笑

その他、ちょうどスマホやパソコンの買い替え時期だったりしたので、

全部まとめて入れ替えてしまいました。

パソコンは夫婦そろってMicrosoftのSurfecePro7を購入。

妻のPCは用途的には何でも大丈夫なんですが、

僕は仕事でメインマシンとして使うにはどうかなあと、

かなり迷ったんですが、ネットで調べてみると、

SurfaceProをメインマシンにしてる人も、

ちらほらいたので僕も試してみることにしました。

 

まだ忙しくて古いPCからデータやアプリを引っ越してませんけど、

これもまた気が向いたらレビューします。

あとはスマホですね。

iPhoneとAndroidも新しいものに切り替え。

iPhoneは最近12が出ましたが、

僕の会社の決算が9月のため、やむなく夫婦そろって11を購入です。

Androidはxperia10Ⅱ(マーク2)です。

仕事がらアプリの動作テストのためiosとAndroidは必須なので2台持ちなのです。

定額給付金は嬉しいけど後が怖いなあ~

他にも小さな家具類や周辺機器など細々としたものを買ったりしましたが、

結局定額給付金は現金なので、生活費も経費も、区別はなくなりますよね。

それぞれ1万円ずつ給付金を使いました!

っていえば全部給付金で買ったことにもなりますしね。笑

 

やっぱ現金を配るよりは商品券の方がいいんじゃないかなあと思いましたが、

もちろん急を要すということで現金給付だったのでしょうけども、

まあ、もらえるものならもらいますけど、

今後税金で穴埋めされるのかなあと思ったら素直に喜べない給付金でした。

以上、参考になれば幸いです。

Twitterでフォローしよう