【いちほまれの味はどうなの?】新米の発売時期、価格、おいしいお米の炊き方は?

いちほまれ

福井のブランド米「いちほまれ」を知っていますか?

スーパーなどのお店でも目にする機会の多い「いちほまれ」

「いちほまれはどんなお米なのでしょう?」

ここでは、福井のお米「いちほまれ」を調べてみました。

目次

いちほまれ

福井の米

福井は、日本でも有数の米どころとして知られています。

その中でも特に有名な品種が「コシヒカリ」です。

コシヒカリは福井県を発祥とする日本の代表的な高級米です。

また、2017年には福井の新しいブランド米として「いちほまれ」が登場しました。

いちほまれは、福井県が自信を持って推奨する新しいブランド米で、その品質や味わいに期待が寄せられています。

いちほまれの名前は、「日本一美味しい、誉れ高きお米」と言う願いが込められています。

いちほまれ

いちほまれは、「イクヒカリ」と「てんこもり」から生まれました。

両方ともコシヒカリのひ孫です。

コシヒカリは福井で品種改良されました。)
 
コシヒカリの孫から作られたサラブレッドが「いちほまれ」

いちほまれ

いちほまれの田植えは通常5月ごろに行われます。

その後約4か月間の成長期間を経て、9月ごろに収穫。

新米の販売は、一般的には9月末から10月にかけて始まることが多いです。

新米が販売される際には、パッケージや袋に新米シールが貼られることが多く、新米シールが付いているお米を選ぶことで、新米を楽しむことができます。

いちほまれの特徴

いちほまれ

いちほまれは、2017年に登場し、当初は量も少なく、アッという間に完売していました。
 
年々、収穫量が増えて、地名度が上がり、評価も高まっています。

いちほまれは、米の食味ランキングでも特A評価を得ています。

特A評価は、お米の品質や風味、食感などを総合的に評価したものであり、最上のランクに位置する評価です。

いちほまれの米

いちほまれを見た時の特徴はこのような感じです。

  • 白い色
  • 米のつや
  • ふっくら感

色が普段食べているコシヒカリよりも、少し白い感じがしました。

ツヤがあり、米自体がふっくらしているように見えました。

いちほまれは、米の粒が大きいのかもしれません。
 
お米を炊いた後に見ても、白くてキレイでした。

いちほまれを食べてみた

いちほまれを実際に食べてみました。

普段、食べているのはコシヒカリです。

いちほまれをいつもと同じように炊いてみました。

ご飯を炊く

お米をすすいで、お米をシャカシャカ研いで、いつもと同じぐらいの水の量で炊いてみました。

出来上がったら、軽く混ぜました。
 
いちほまれの見た目は、少し白くて、ツヤがある感じです。

いちほまれ

お茶碗によそって、純粋に米を味わって食べて見ました。

味の方は、「少しいつもと違うかな?」と言うのが最初の印象。
めちゃくちゃ美味しい!とは感じませんでしたが、なんかいつもよりも美味しい気がするという感じでした。(あくまで個人的な感想です。)
 
私は、味覚はそれほど敏感ではなく、繊細な味を感じる舌を持ち合わせておりません。
でも、いつもと違うと感じれるので、やはり特別な米なのだと思います。

今回、いちほまれを食べてみて、普段お米を味わって食べていないことに気づきました。

「いつもの米の味ってどんなんだったかな?」と思い出そうとしても思い出せませんでした。

いちほまれを食べることで、お米の味をかみしめることができました。
 

その後、新米を食べてみました。

いちほまれ

味は、新米の方がさらに美味しく感じました。

新米を食べて、「あぁ、やっぱり、いちほまれは美味しい」と思いました。

いちほまれの美味しい炊き方

いちほまれにはおいしい炊き方があるようです。

いちほまれの美味しい炊き方

1.お米をすすぐ

お米を正確に測り、浄水器の水かミネラルウォーター(軟水)をたっぷり注ぎ、軽く混ぜて素早く水を捨てます。
 

2.お米を研ぐ

次に水道水を入れ、底からかき混ぜて2〜3回繰り返します。

最後にしっかりとすすぎます。

初めて炊飯するときは、炊飯器のお釜の目盛通りの水加減で、食感を確かめて下さい。

2回目以降は好みで、水の量を加減します。

粒感と粘りを引き出すのには、少し少なめの水がオススメのようです。

浸水をせずに炊飯します。
 

3.炊きあがり

炊きあがったら素早く切り混ぜ、余分な水分を飛ばします。

ぜひ、一度試してみてください。

お米の硬さは好みがありますので、ベストな炊き方を見つけてください。

いちほまれの評価は、普段、食べている米が何なのか?比較するお米によっても評価は変わってくると思います。

福井の有名なへしこや梅干しとの相性も良さそうです。

いちほまれの金額は?

いちほまれは、色々なところで販売しています。

お土産やさんやスーパーにも置いてありますし、ネットでも販売しています。

いちほまれは、10kg、5kg、2kg、300g(2合)といったサイズがあります。

お試しやお土産なら300g(2合)もありかもしれません。
 
<参考ネット価格>
2kgで1100円-2000円
5kgで3200円-5000円

販売価格は、どこでもだいたい同じような価格ですが、ネットでは多少のばらつきがありました。

ネット通販購入時には、送料にも注意してください。
 

ふるさと納税でも「いちほまれ」がありました。

⇒ ふるさと納税 いちほまれ

いちほまれの新米は、9月末ごろに登場します。

いちほまれにはいくつかの種類があります。

いちほまれを使用したお土産はこちら

今回は、福井のブランド米「いちほまれ」を調べてみました。

評価の高い「いちほまれ」は知名度、人気も上がっています。

「いちほまれ」を味わって食べることで、福井のお米の美味しさと特徴を堪能できるでしょう。

ぜひ、お米を味わって食べてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次