さてさてこんにちは。

 

 

タイトルにもある通り、今回のブログはGライセンス取得した報告も兼ねつつどんな試験内容だったのかをシェアしていきたいと思います。

 

このブログを始めた当初から続けていたG免許までの道のりシリーズ、やっと完結です。二年も前に書いた自分のブログを読み返すとおかしな日本語はあるわブログスタイルは違って読みにくいわで少し恥ずかしいのですが、参考までにぜひ読んでみてくださいな。それ以外にもオンタリオ免許取得に関しての質問などあれば出来る限り答えたいと思っていますのでコメントも気軽にどうぞー。

 

 

 

 

今回わたしが受けたのは、フルG免許を得るための最後の走行試験でした。G2 road testと呼ばれたりG2 exit road testと呼ばれたりします。G1 road testから数えて2回目の走行試験は、長さが約二倍になるだけではなく、G1の頃は特別な条件の元でしか走る資格さえなかった高速道路も走行試験の範囲です。

 

それ以外にも全体的に高い運転スキルを求められますし、受験費も幾分高くなっています。

 

 

この試験はG1ロードテストと同様、このサービスオンタリオのウェブサイトから"Book A Road Test"を選択してから自分の免許証番号を使って予約します。この時に初めて試験場所や時間の空き状況を確認できるのですが、大体1ヶ月先まではほぼ埋まってると思って下さい。夏の間、冬になる直前などは特に一番早くても2ヶ月先の予約になってしまうことがあります。試験を受けられるようになる数ヶ月前から逆算して予約するのをお勧めします。

 

 

試験会場の決め方なのですが、私は車のレッスンの先生に直接聞いて決めました。先生曰く、G2はDownsviewがオススメらしいです。事前に実際のルートをGoogleで調べてみたのですが、確かに他の試験場所よりも断然運転しやすそうですよね。

 

Downsview

 

Kitchener

 

(これらの画像を取得した先はハイパーリンクにしたのでそちらを参考に…)

 

 

試験場所によってルートの難しさに雲泥の差があるので予約前に確認しましょう。[試験場所 G2 exit road test ]でググれば大抵見つかるのですが、わかりやすいのでこちらがオススメです。

 

 

試験時間は高速が空いてる時間がいいと思います。通勤ラッシュにハマると高速での車線変更などが辛いのでお勧めしません。ちなみに私は平日の10時amの試験で、通勤ラッシュ直後の最高の時間帯でした。

 

 

 

そして試験内容は至ってシンプルです。公式に出されている試験内容を見るとなんだか多くて大変そうですが、要約すると

  • ちゃんと用心深く運転できる(ミラー確認など)
  • 車線変更できる(高速含め)
  • 縦列駐車、前と後ろ両方からの車庫入れできる
です。
 
減点方式で採点され、助手席に乗ってる試験官は常に何かを書いてます。まあこれはG1ロードテストと同じですね。
 
 
受かればそのまま紙の証明証を受け取り、不合格ならそのまま返されます。
 
 

 

 

個人的な体験談としては、日本から帰ってきて直後に予約したにも関わらず、10月後半の試験しか空いてなくて、雪が降り始める前になんとかフルG免許が欲しかったプレッシャーもありとても緊張して挑んだ試験でした。でもなんとか合格できて本当によかったです。。。

 

 

とまあ長々と書いていた説明もこんなもんで。何か参考になっていれば幸いです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログに関してのご指摘、書いて欲しいこと、

リクエスト、質問等ありましたら、お気軽にコメント下さい!

読者登録、ランキングもよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ