2011~2015年度と2017年度の解答・解説を改編しました | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH:公衆衛生大学院)の卒業生有志による、入試対策法・学生生活・キャリアプランについて綴っているブログです。
東大ひいては日本国内でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている皆様のご参考になれば幸いです。

※スマホで閲覧されている方は、これまでの主な記事一覧が便利です。

質問箱で複数年度の解答・解説についてご指摘を頂きました。

入念に調べた結果、ご指摘頂いた点の幾つかにおいて、修正すべきと判断されるものがありました。


ぶっちゃけ、多いですよw


2011年度 択一式セクション 問12, 13, 35, 42
2012年度 択一式セクション 問43
2013年度 英語セクション  大問1小問4,5
2014年度 記述式セクション 大問2(医学統計)小問3, 大問3(予防医学)小問2
2015年度 記述式セクション 大問1(疫学)小問3
2017年度 記述式セクション 大問3(予防疫学)小問2(1)

※2011年度択一問42と2012年度択一問43は類題なのでセットでの修正です。
※2014年度記述問3-2と2017年度記述問3-2(1)は類題なのでセットでの修正です。

いずれも解答・解説ともに大幅変更したものが含まれています。
お手数ですが再DLの程、よろしくお願いいたします。



昨年の受験者さんからも多くのご指摘を受け、その都度修正・改善してきたので、

大分完璧に近い解答に仕上がっただろう( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて高を括っていましたが、私の考えは全然甘かったです。
これまでの修正点含め、まだまだこんなにも「突っ込みどころ」があることに驚いています。
そして、何よりも特筆すべきは、今年の受験生からのご質問・ご指摘は、


1日ないし数日は考え込まないと答えがでない鋭い内容が多いです。


昨年はここまで深く考え込まなかったですもん。
せいぜい統計学のちょっとした計算ミスとか、用語の誤植とかぐらいで。
その上、今年は受験生数が多いのも手伝ってか、質問数もまた多いです。


同時に、未来の受験生のことを考えると大変ありがたいことでもあります。
ですので、今後も遠慮なく私に質問をぶつけてくださいませ🎵


また他の問題について改編すべき点が見つかったら、その都度ブログで告知いたします。


受験生の皆さん、頑張ってください!



入試まであと35日













Twitterはこちら。また、Twitter上に質問箱も設置していますので、
ご質問・ご要望・ご感想・その他コメントなどございましたら、お気軽にご投稿くださいませ。

私に個人的にご用の場合はこちらのフォームよりご入力くだされば、喜んで返信させていただきます。