なきゃないでやっていける?

今日は今年最後のお給料日。
9月から始まった毎日30分の残業調整が今も続いています。
多分12月いっぱいまでは続くのかな。

この30分はやっぱり大きい。
もうずっと8.5時間勤務だったらいいのに。
今は残業代入って嬉しいけど、これがなくなった時にめっちゃ減った気分になっしまいそうです。

そうそう、昨日はお休みだったので倉庫に行ってきました。後は日曜日にもう1回行ったら今年のバイトは終了です。この2日分のお給料は来週の水曜日に入ります。

今日はお給料から10万円おろしてきました。
家→2万円
借金返済→2万円
貯金→2万円
住民税→2.1万円

給料日そうそう手元に残ったお金が2万円をきってしまうとは。
まぁこれもいつものことなんですが。

今回みたいに、お給料日後にバイト代が入ればそれはその月の収入として計算できるんだけど、もし会社のお給料日の前日がバイトのお給料の振込みだったら、それはもう前月分の収入になるから今月分には回せないんですよね。

言ってる意味わかりますか?
私、給料日の前日に口座と財布のお札はリセットしているんです。
残ったお金は一時保存金に回して、お給料だけで1ヶ月をスタートさせるやり口です。
説明ヘタでごめんなさい💦

本当の特別支出。
例えば甥っ子の誕生日プレゼント代みたいに、カードで支払ったものが次の月に引き落とされるとかだったら、もうその月のうちに一時保存金に置いておいて、調整したりもするんですが、基本的には全部お給料からやりくりしたいんです。
なので、足りないと思えばバイトに行く。そんなスタンスです。

今いろいろ考えていることがあるんですよね。
それはまた別の記事に詳しく書きたいのですが、来年から毎月の先取り貯金を1万円増やしたいんです。
それと、やっぱり年金減額の影響で母が青ざめています。
なので来年からは家に入れる分を3万円にしなくちゃいけないかなって思います。

家に3万円
借金返済2万円
貯金3万円
この時点で8万円・・・。

その他もろもろの支払いもあるし、生活もあるし、正直やっていけるのかな。
でも来年6月で姉への借金返済が終わります。
そこからまた住民税の支払いが始まるのですが・・・。
6月めっちゃきつくなりそう。

そう考えると、住民税の支払いがない間に姉への借金返済を終わらせておかないといけない様な気がします。

余裕のある月なんてないけど、なんとかここまで貯金も借金返済も滞らずにやってきています。
そう考えると、やっていけるなのかな?ほんとにピンチなら四の五の言わずにバイト行くしかないだろうし。

なんか、貯金してても年々お金の悩みって増えていく。
とりあえず私は自分でなんとかするしかない。

問題は母。
あの人分かってるのかな~~。。
お金多めに渡しても意識変えてくれなきゃ意味ない気がする。

出さなくていい所で出したり、支払わなきゃいけないもの放っておいたりしちゃうからちゃんと見張ってないと。この前の事があるから信用ならねぇ。

年末年始に田舎に帰るんだけど、「10万円は持って行かないと」とか言うんですよ。
その10万円は、毎日やってる500円貯金からなんですが。

この500円貯金、私が実家に戻って来た時に母に勧めてやり始めたんです。
母はこの500円貯金を気に入っていて、500円玉は絶対に使わない様にしているので貯まるのは早いのですが、貯まったら両替して支払いだったり田舎に帰る時の資金にしたりしているので全然残っていません。まぁこれはピンチの時の為にしている貯金なので別に使ってもいいんだけど。

てかさ、田舎に帰るのに10万円もいる!?!?
バス代は今の所姉が1万円おいて帰っているんです。
「これでチケット買ったって」って。でも、もともとバス代は私が出そうと思っていたので、姉から預かっているお金はお小遣いとして持たせる予定。

だから母はバス代を支払わなくていいんです。
「10万もなんでいるん!?」って聞くと、「いつもまかせっきりやねんから帰った時くらいお金出さな」ですって。

その考えは理解出来る。
でもその内訳を聞くと、母の姉夫婦にお小遣いとして1万円ずつ渡す。おばあちゃんのお世話はいつもこの叔母夫婦がしてくれているのでいいと思います。
それとは別にその叔父が少し前に入院していたんです。そのお見舞い金も1万円。
・・・それいる??
お小遣い渡すならいいんじゃないの??
後はおばあちゃんの誕生日にお花を贈った時に立て替えて貰っているお金5千円。
向こうの子供たちへのお年玉。
食料や買い物代などいろいろ言ってたけど、それでも10万とか絶対いらないし。

絶対全部出す気でいるわ。
帰った時くらいっていう気持ちは分かるけど、大盤振る舞いする必要はないと思うんだけど。。

なくてもなんとかやっていける場合もあれば、あっても知らないうちに使って結局残ってない場合もある。

いつも結果は同じ。

だから私はなきゃないでなんとかやってやる!!

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク