表情が生き生きして、楽しそうに書いている姿に感動しました♪ | 書いて夢を叶える書道パフォーマー

書いて夢を叶える書道パフォーマー

長野県佐久市で、書道パフォーマンスを中心に活動しています。

表情が生き生きして、楽しそうに書いている姿に感動しました♪

 

先日は、書道パフォーマンスの指導で、小学校に行ってきました。

約2か月振りに子供達に会いました。

前回は夏休み前の、7/17日でした。

image

 

台風の影響などで、2回連続中止となってしまった為に

予定していた内容が行えず、子供達が書きたい文字や、言葉。

背景や、デザイン・音楽や踊りなども全て、子供達に考えてもらう予定でしたが

何も決める事も出来ないまま、今回を迎えました。

(ちなみに、全6回のパフォーマンス指導です。)

 

 

しかも、次回の指導が最後と言うことで、みんなでパフォーマンスが出来るのか?

正直、不安な気持ちでいっぱいでした。

 

 

そんな訳で…

時間に余裕がない為、私の方で校歌をテーマにした言葉や

デザインを提案させて頂き、見本を作成して

先生と子供達に見てもらいました。

 

 

思っていた以上に、先生も子供達も喜んでくれて

これを参考に書きたい!

そんな感想をもらったので、後は子供達の方で自由に

配色や、文字の配置をしてもらう形で進めていきました。

 

 

誰が、どのパートを書くか?

ここは、一番みんな自分がこの部分を書きたいと言って

もめるところなんですが、意外と譲る姿も見られました。

 

 

男子が、女子に譲ってあげたり

上級生が下級生に譲ってあげたり

そんな姿に、見ていて関心しました。

 

 

また、実際練習に入ると

背景には虹と、校歌の歌詞に出てくる浅間山や、千曲川・藤の花をどう書こうか?

メインとなる一文字や、言葉はどんな感じで書こうか?

など、子供達がいろいろ考えながら、話し合ったりする姿も見られました。

 

image

 

image

 

パフォーマンスでは、一人一人が自分のペースでやっていたら

見ていても、バラバラでカッコ悪くなってしまうので

みんなの息を合わせて書く事をアドバイスしました。

 

 

8名のメンバーが、チームワークを大切にして書けるか?

そんなところに注目して、1時間見ていきましたが

みんなが集中して、一つの作品を書き上げるんだ!

っていう気合も感じられました。

 

image

 

自分の書く順番が来るまで、校歌を踊って盛り上げます♪

 

image

 

みんなの表情が生き生きして、楽しそうに書いている姿に

感動しました♪

 

 

その姿を見て、みんなでパフォーマンス出来るか?

という、当初の不安は全くなくなりました!

 

 

次回は、10/30日が最終日となります。

2m四方の紙に、パフォーマンスをしてもらいますが

8名のメンバーが、どんなパフォーマンスを見せてくれるか?

とても楽しみです♪

 

image

 

10月27日(土)東京渋谷での、書道パフォーマンス体験会の詳細はこちら↓

https://ameblo.jp/shiryu-0707/entry-12404447310.html

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックおねがいします♪


人気ブログランキング