【モンスト】アヴァロン運極達成まで




こんにちは。

えるくです。

先日ようやくアヴァロンを運極にすることができました。

そこで、これからアヴァロンを運極にしようと思っている方向けに僕がアヴァロンを運極にするまでに感じたことをお伝えしたいと思います。

1.アヴァロンは運極にする価値があるのか

アヴァロンはクエスト難易度が爆絶ですので、そう簡単には運極にすることはできません。

ただ、アヴァロンは降臨モンスターの中でも相当優秀なスペックを持ったモンスターです。

アヴァロンの魅力その1

アンチダメージウォール、アンチワープのダブルアンチアビリティを持っている

火属性でこの2つのアンチアビリティを持っているモンスターはかなり貴重です。

運枠として連れて行けるクエストは多いですね。

また、貫通タイプですので、友情コンボを誘発するのにも向いています。

アヴァロンの魅力その2

火力が出せる友情コンボ

アヴァロンの友情コンボはメインがリワインドブラスターでサブが斬撃です。

リワインドブラスターは広範囲に飛んでいくので、敵にに当たりやすく便利です。

また、ホミ吸、レーザーバリアといった障害も無視できるので、運枠の火力としては十分ですね。

アヴァロンの魅力その3

ロマンがあるSS

アヴァロンのSSは残りのHPの50%を消費し、それに応じたダメージを与えるというものです。

このSSは使っていて楽しいです。

一発でボスを倒すこともできます。

また、このSSを持っているモンスター自体が少ないので、稀少性もあります。

2.適正モンスター

僕は主にソロ周回でアヴァロンを運極にしました。

従って、運枠1で周回することを想定したパーティのご紹介となります。

オススメの運枠は司馬懿(進化)ヤマトタケル(進化)です。

これらの運枠がまだ完成していないという方は先に司馬懿かヤマトタケルを周回することをおすすめします。

ちなみにガチャ限が充実している方であれば始皇帝リリスでも周回できなくはないです。

僕はアヴァロン適正のガチャ限を結構持っていたので、

最終的には

  • ヤマトタケル廻(ワンウェイレーザー)
  • グィネビア(神化)
  • 天草四郎(獣神化)
  • ウンディーネ(獣神化)

で周回していました。

フレンド枠は自分のモンスターを使用しました。

なんといってもこれらのガチャ限が強いです。

特にグィネビアは友情だけで敵のHPを結構削れるのでオススメですね。

また、ボス単体になった時のウンディーネの友情はめっちゃ強いです。

フレンド枠はグィネビアかウンディーネがおすすめです。

天草四郎は火属性キラーを持っているので殴りでダメージを稼ぐことができます。

ラストゲージではSSも超強力です。

3.アヴァロン攻略

アヴァロンを安定周回するために大事なことは

  • ギャラクシーを爆発までに倒す
  • レーザーを受けない位置に配置する
  • 火力で押し切る

3-1.ギャラクシーを爆発までに倒す

アヴァンロンはカンカンゲーと言われており、即死攻撃があるギャラクシーの間に挟まってどのステージでも最優先で倒します。

だいたい負けるときはギャラクシーの処理に苦戦してしまったことが原因であることが多かったですね。

ギャラクシーさえ処理してしまえばあとは雑魚処理→ボスの順で攻略していけば問題ありません。

グィネビアは友情でギャラクシーのHPを削ることができるのでおすすめです。

3-2.ボスの攻撃を受けない位置に配置する

アヴァロンでは画面外からレーザーが飛んでくるステージがあります。

これは配置で防ぐことができるので場所をしっかり把握してそこにモンスターを配置しないようにすると負ける確率が減ります。

3-3.火力で押し切る

ボス単体になったらウンディーネの友情でボスのHPをガンガン削ります。

伸ばすと敵の攻撃が痛いので最後はしっかり友情コンボを拾って早めに倒してしまいましょう。

アヴァロンはマッチショットも狙えるので周回中狙える状況であれば狙ってみてください。

僕はほとんど成功したことがないです。

難しいです。

4.運極までにかかる時間と降臨数

僕の体感では運枠1、宝箱ありで2時間フル周回した場合、10ドロップから15ドロップです。

従って、ソロで周回した場合早ければ8降臨、遅くて10降臨ほどで運極にすることができます。

今はノーコン報酬金卵確定とVメーターがあるのでもっと早く運極にすることができると思います。

至宝の力もおすすめです。

5.感想

ニライカナイに次いで2体目の爆絶モンスターの運極達成です。

アヴァロンは適正ガチャ限モンスターが次から次へと出てきたので、最後の方は苦戦することなく運極を達成することができました。

とはいってもやはり爆絶ですので、油断すればやはり負けてしまいます。

だから気をつけるべきポイントを押さえて周回しました。

貫通のADW/AWのモンスターは降臨では本当に貴重なので木属性以外のクエストでも出番は多いです。

個人的はSSが結構好きですね。

まだ、アヴァロンの運極を作っていないという方は是非とも挑戦してみてくださいね。




コメントを残す