ジェネリック医薬品とは? 推奨?

シン
先日、保険組合の方から「財源の料率アップを抑えるため、ジェネリック医薬品への100%切り替えを推進しています。」と通達がありました。




ジェネリック医薬品とは?

 

簡単に言うと、『 有効成分は同等で安価な後発薬 』です。

確かに安い薬が普及すれば【 自己負担 (薬代) 】【 国が (保険組合もかな) 負担する医療費 】が軽減されます。

でも、安くすめば良いって話?

そんなに単純なことじゃないと思います。何度かジェネリック医薬品は試してみましたよ。(‘Д’)

 

 



有効成分の差はない?

 

有効成分はほぼ同等。でも全て同じってわけではなく、【 添加物 】【 形状 】【 味 】が違うと、

 

薬の溶ける速度変わる

薬の効きすぎ、効果が出にくい

副作用が強い、服用しても意味がない

 

という事になるのではないかと思います。

 

シン
ちなみに張り薬(シップ)の効果ですが、ジェネリック場合『 体に張りづらく、張った後は剥がれやすい! 』効果がでる以前の問題でした。

結果

 

私はジェネリック医薬品に100%切り替えはしません!

全てのジェネリック医薬品が上記のようなものばかりでは、ないと思います。

ですが、やっぱり今まで使用してきた薬の方が安心します。_(._.)_

 

シン
会社側には『ジェネリック医薬品希望はしない』と回答しました。

 



最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG