この記事は2020年3月8日現在の情報です。

情報は刻一刻と
変わってくるため、以下のページより最新の情報も同時にお確かめください注意

《参考リンク》
埼玉県教育委員会ホームページ
https://www.pref.saitama.lg.jp/kyoiku/

新型コロナウイルス感染症に関連した県による教育情報はこちらにて掲載されています。


今回取り上げる私立学校は県が示した方針、要請とは違う対応を取る場合があるので、最新情報は各学校のホームページ等もあわせてご覧くださいショボーン

新型コロナウイルス感染症の影響が埼玉県立高校の新入生説明会にも出ていることは前回お伝えしましたけれど、その波は県内の私立高校にも広がっていますチュー

私立高校の入学手続きや新入生説明会は私立という性格や手続き等の観点から中止させるのは難しく、中止は一部の学校のみとなっています。

と、いうのも私立高校の入学手続きや新入生説明会は入学が確定してからで考えると初めてその高校に行く機会になるため、その時に書類をもらったり、制服採寸をしたりするからです。

今回は私立高校の流れ新型コロナウイルス感染症に関する各県内私立高校の対応をまとめてチェックしていきますウインク

《目次》
(各項目をクリックすると該当のページを表示することができます)

1.私立高校の新入生説明会までの流れについて
2.新型コロナウイルス感染症に対する私立高校の対応について

1.私立高校の新入生説明会までの流れについて

ここに掲載している情報は残念ながら公立高校に落ちた方がその後、どのような流れになるのかを書いたものです注意

1月中に私立高校へ3月まで入学手続きを猶予するよう延滞金をしっかり支払っているかどうか確かめた上、お読みください。

また、1月で高校受験を全て終えて既に入学手続き新入生説明会が済んでいる方はこの流れには入りませんが、新入生登校日等が設定されている場合は各高校のホームページを必ずご覧ください。

…埼玉県内の公立高校に落ちたことがわかったらまずは通っている中学校に本人又はその保護者が連絡することになります。

公立高校に落ちた場合は基本的に公立高校での手続き等は一切無いので悲しい気持ちが沸き上がる前にすぐに帰って保護者に連絡することをおすすめします。

なお、中学校側も結果を知りたがっていますし、何よりトラブルが起こりかねないので、私立高校に入学手続きやお金を納入する前に必ず中学校への報告を入れてください。

その後、保護者又は保護者と一緒に入学手続き入学金の納入に向かいます。

入学金の納入は銀行で、入学手続きは入学先に向かうことになりますが、どちらなのか、もしくはその両方なのかは学校によって別々なのでしっかり確認をしておきましょう。

入学金を納入しに行く場合は基本的に入学先予定の高校の書類の中に入っている振込用紙に記載されている銀行窓口で行う必要があります。

最寄りの銀行がその振込に対応する銀行なのか、そして窓口があるのかホームページ等で必ずチェックしてください。

ATMや他行で振り込みできるものもありますが、期限が近い場合振り込みが反映されずに取り消される可能性があるのでやめるべきだと思います。

振り込んだ後にもらう証明書等は必ず持ち帰り、手続きの書類に必要になる時があることもあるのですぐに用意できるようにしましょう。

また、一部の学校ではクレジットカード支払いやコンビニでの振り込み、Pay-easyでの支払いが可能になっています。

その中でもコンビニで支払う場合はどこのコンビニで支払う番号なのか間違えないようにしてください。

振り込みのみを行った後には入学説明会制服採寸を行うので今後の日程をかならずチェックしてくださいねニヤリ

今年は合格発表が遅い関係で締め切りが早いため、モタモタしていると本当に行き場を失うことになります。

特に手続きや納入の締め切りが合格発表の当日、9日の午後までに設定されている場合は焦らずとも遅れないよう行動しないといけません。

また、落ちた場合、中学校によっては臨時の三者面談などを行う場合もあるので、しっかりこれからの意思を明確にして臨みましょうね。

当然の話ですが「自分は落ちない」と思っている方も落ちる時は落ちるので、落ちた時の準備はしないといけませんようーん

2.新型コロナウイルス感染症に関する私立高校の対応について


先ほども述べましたが、基本的に私立高校の入学手続きは完全に中止にならないところが多く、一部が中止なるくらいです。

ただし、その中でも時間短縮など、新型コロナウイルスに対して対策が取られて変更になっているところもありますので注意してくださいね。

以下のリストには基本的に入学手続きや入学説明会に日程等の変更または取り止めが発生している高校を取り上げています。

ここに記載のない私立高校、手続き、説明会は予定通り進む可能性が極めて高いので間違えないようにしてください。

・埼玉県内私立高校の入学手続き、入学説明会の実施状況
浦和麗明高校
 入学手続き制服採寸(いずれも10日)のみ
 入学説明会等は中止

浦和学院高校
 入学手続き(9日、10日)のみ
 入学説明会等は中止

大宮開成高校
 入学手続き時(9日、10日)の保護者面談は中止
 20日以降のオリエンテーション、講習も中止

埼玉栄高校
 21日のオリエンテーションは中止

武南高校
 説明会、用品購入は受験番号により段階的に実施

西武台高校
 入学手続きを3月9日午後にも実施
 ガイダンスは3月20日に延期

栄北高校
 手続き、説明会、制服採寸等は中止
 3月中の登校なし
 提出書類等は郵送にて取り扱い

星野高校
 入学説明会は中止

川越東高校
 入学説明会は3月28日に延期

聖望学園高校
 新入生招集日(3月15日)は受験番号により段階的に実施

西武文理高校
 学力テストは中止

東野高校
 新入生ガイダンスは中止

武蔵越生高校
 新入生説明会は中止

本庄第一高校
 入学説明会は中止

花咲徳栄高校
 入学説明会、テスト、制服採寸は中止

春日部共栄高校
 入学説明会は中止

昌平高校
 学力テストは中止


以上、入学手続き、そして入学説明会の情報をお伝えいたしました。

もちろん掲載の情報は変更されることがありますので、各私立高校の公式情報を必ずご確認ください。

公立高校に落ちてしまうことは誠に残念なことではありますが、その後の対応は間違えないようにしてくださいねニコニコ