今年は暖冬で、霜も降りる日もほとんどありませんでしたが珍しく2月11日に雪が積もりました。昨年は2月4日に積もって以来ですね。

 

 

 

昨年より少し少ないですね。昨年のブログで確認しました。

と、当時に去年の2月頃に書いていた字を見ました。

下手くそですね。今はもっと上手とは言いがたいですがあまりにもひどいです。

よくブログにアップしたものです。恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいですね。

それだけ成長したのでしょうか?嫌違います。きっと腕は成長していないけれど見る目だけが進んだだけでしょう。

同じ字を書いても変わらないと思います。

 

 

本日はレッスンの日でした。

今日も頑張って書いてきました。

 

本日の一枚。

 

 

今日アップできるのは一枚です。前々回のブログでは「二枚にします。」と言っていたのですが、楷書が納得いかなく時間切れになってしまいました。

ですので、本日は一枚です。次回は頑張ります。

 

 

百番 順徳院
 

原文
 

ももしきや 古き軒端の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり
 

(ももしきや ふるきのきばの しのぶにも なほあまりある むかしなりけり)
 

現代訳
 

宮中の古びた軒から下がっている忍ぶ草を見ていても、しのん
でもしのびつくせないほど思い慕われてくるのは、古きよき時代
のことだよ。

 

ついに百番まで来ました。よくぞ続いたと思います。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったらポッチとお願いします。
 
 
 


書道ランキング