予備校の夏期講習だけでも効果はある?受験生必見のメリットを解説

最終更新日:2023/05/12

※この記事は約4分で読めます。

予備校の夏期講習だけでも効果はある?受験生必見のメリットを解説

夏期講習に興味を持っていても、その効果はなかなかイメージしにくいかもしれませんね。そこでこの記事では、そんな受験生のために、予備校の夏期講習だけを利用するメリットを解説していきます。

予備校の夏期講習で得られる効果とは?

夏期講習だけの予備校利用で得られる効果とは?
夏期講習だけの期間限定であったとしても、予備校に行くと、以下のようなメリットが得られます。

弱点補強ができる

夏の期間に不得意科目を克服するには、ひとりで自宅学習するよりも、プロ講師の在籍する予備校で夏期講習を受けるのがおすすめです。今現在、弱点克服ができずに悩んでいるなら、予備校の受験コンサルタントに学習方法の相談をしてみても良いでしょう。こうしたサポートを受けると、自宅学習の効果も高まりやすくなります。

コロナによる休校の影響で、夏休みは学校による補習・講習が入る可能性が高いです。夏休みのスケジュールが現段階ではなかなか読めないからこそ、学校のスケジュールにも柔軟に合わせやすい四谷学院の夏期講習をぜひご検討ください。
受験のプロが、一緒に夏期講座の時間割を作成して、あなたにぴったりのプランを練っていきます。

 

受験勉強のモチベーションが高まる

集団で授業を受ける予備校の夏期講習は、受験勉強のヤル気も高まりやすい環境です。同レベルの受験生が集まる教室に通うと、「自分も負けずに頑張らなくては!」という気持ちが生まれます。また、自宅では暑くて勉強に集中できない場合は、快適な塾の自習室を使って自主学習に励んでみても良いでしょう。

 

進路情報を入手できる

志望校選びがあまり進んでいない場合は、夏期講習を受ける予備校で進路情報を収集するのもおすすめです。情報コーナーを利用すれば、「どんな学部が自分に合っているのか?」、じっくり考えられます。

また、すでに問題演習できるレベルの学力がある場合は、予備校の赤本を見て出題傾向などをチェックしてみても良いでしょう。

 

夏期講習だけ予備校に通う人におすすめの四谷学院

夏期講習だけ予備校に通う人におすすめの四谷学院
四谷学院の予備校では、夏の間に大きく飛躍できる夏期講習をご用意しています。

2種類の夏期講座から自由に選べる

四谷学院の最大の魅力は、2つの夏期講座が用意されていることです。

夏休みのうちに弱点克服したい人には、レベル別・テーマ別講義が受けられる「夏期講習」がおすすめです。
たくさんの演習によって科目全体を攻略したい場合は、「夏期特訓」の選択が推奨されます。そしてもちろん、この2つの夏期講習を組み合わせて受講することも可能です。

講習と特訓の使い分けはこちらで確認しよう!

高3生必見!講習と特訓を使い分けよう

受験のプロとプラン作成ができる

四谷学院の夏期講習は、プロの受験コンサルタントと一緒に講座を選べるところも大きな魅力です。受講相談をすると、「多くの講座のなかからどれを選べば良いか?」や「自分には夏期講習と夏期特訓のどちらが合っているか?」などの悩みも解決できます。

また、早い時期の相談者には、夏期講習までにやっておくべきことのアドバイスも可能です。

 

受験コンサルタントによるカウンセリング

受験コンサルタントのいる四谷学院は、初めての予備校通いに不安を抱えた人にもおすすめです。
受験のプロである受験コンサルタントは、夏期講習中の四谷学院での過ごし方から自宅での勉強方法、進路のことまで、さまざまな相談に乗ってくれます。ですから、今まで一度も塾や予備校に通ったことのない人でも、サポート力の高い四谷学院なら、安心して勉強に集中できます。

 

夏期講習だけに参加する意義は十分ある!

夏期講習だけの予備校利用でも、弱点克服やモチベーション維持といったさまざまなメリットが得られます。そして限られた期間で効果的に学習を進めたい人は、自分に合った講座を組み合わせられる四谷学院の夏期講習にぜひご検討ください。

大学受験合格ブログ編集部

このブログは、大学受験予備校の四谷学院の「受験コンサルタントチーム」「講師チーム」「受験指導部チーム」が担当しています。 大学受験合格ブログでは、勉強方法や学習アドバイスから、保護者の方に向けた「受験生サポート」の仕方まで幅広く、皆様のお悩みに役立つ情報を発信しています。

夏期講習の詳細はこちら

個別相談会で詳しくご説明します

相談会の様子

システム紹介はもちろん、受講プランの作成や教材閲覧、校舎見学などを行っています。※相談会後の迷惑な勧誘やしつこい電話は一切しておりません。安心してご参加ください。

無料個別相談会はこちら

無料でパンフレットをお送りします

パンフレット

各コースの詳しい資料と合格体験記冊子を無料でお届けします。
お気軽にご請求ください。

無料資料請求はこちら

無料資料請求はこちら

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  夏期講習  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ