「早稲田、TOEIC900点でも内定なし 高学歴就活難民のリアル」の現実

「早稲田、TOEIC900点でも内定なし 高学歴就活難民のリアル」という記事を一年半ぐらい前に読んだ時に、何となく嫌な予感がした。

しかし、これが本当に我が子に当てはまるとは。。。〇〇のリアルという記事はよく見るが、やはりどことなく他人事でした。リアルの現実って日本語がおかしな感じですが、まさに他人事ではなく、我が子におきてしまっているのです。

昨年の秋ごろからインターンが始まり色々な企業で人材確保に乗り出しているころ・・・我が子は「慶應、TOEIC900点」の称号に酔いしれて、何もアクションが出来ていませんでした。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

いよいよ春になって企業のエントリーシートを出しても、イマイチ企業からの反応はない。まぁコロナの影響だから・・・とさほど気にしていませんでした。

ところが、4月、5月になりエントリーシートを出しても出しても、ことごとく不採用の通知。大手総合商社、メガバンク・・・ビッグネームばかり、片っ端からエントリーシートを出しても、ほぼゼロ回答で、WEB面接まで行っても、そこでおしまい。

6月になり周囲では内々定の声が聞こえてきて、いよいよ焦りまくり、何十社もエントリーするが、全滅状態。

その記事に書いてあった通り、高学歴の肩書に勘違いして、人間力を磨いてこなかったので、自分をアピールすることが何もなく、さらに就職活動も、しっかりとした柱も無く、ビッグネームだけを受けまくった結果、まさにこの記事と同じ結果になりました。

すでに何十社から不合格通知が来て、完全に人間不信に陥り、メンタル的にもヤバくなってきました。

果たして今後どうなることか。。。

【早い者勝ち】 あなたのお名前、残ってる?
これを考えると、やはり医学部人気もうなずけますね。希望大学に入っても、就活でここまで苦しむなら、医学部で就職も確約(もちろん国家試験は必要ですが)されたほうが、安心ですね。。。

アフターコロナも医学部人気は続くかもしれませんね~。

進学校では「国公立医学部なら大成功。早稲田・慶応なら残念賞」って言われてますが、やはこの現実を見ると、あながち極論ではなさそうです。。

 

三井物産の就活ハンドブック(2021年度版) (JOB HUNTING BOOK 会社別就活ハンドブックシリ) [ 就職活動研究会(協同出版) ]

価格:1,320円
(2020/6/9 07:27時点)
感想(0件)

’21 大和証券グループの就活ハンドブッ/就職活動研究会【1000円以上送料無料】

価格:1,320円
(2020/6/9 07:27時点)
感想(0件)

マイナビ2022 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 就職活動がまるごと分かる本 いつ? どこで? なにをする? [ 岡 茂信 ]

価格:1,430円
(2020/6/9 07:28時点)
感想(0件)

未来をひらくビジネスマナー第4版 就職活動・社会人デビューを控えたみなさんに [ 長江由美子 ]

価格:1,760円
(2020/6/9 07:29時点)
感想(0件)






 


[広告]


大学受験ランキング

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です