ここが変だよPSO2のデザインセンス!ACスクラッチ「ミッドサマーウェイブ」 | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おはこんばんにちは~、ドクロマンです!




今日は先日実装されたACスクラッチ「ミッドサマーウェイブ」の個人的見解を述べよう。

コスチュームに関する事です。

別にダサいならダサいでで仕方ないと思うのだが、これはそうレベルの話ではない。

悪くないデザインのものがあり、そこをちょい足ししてイマイチみたいになっていたりする。

 

まぁ、ダサいのも特に男性用のコスは多いけどね。

 

 

とりあえず見てもらった方が早いでしょう。


・アネット水着  紅[Ba]

 



この手袋みたいのいらないでしょ。

 

そして太ももに付いているガーターリングは、アクセサリーとかボディペイントでいいだろう。

 

 

・ジェネ水着  月[Ba]

 



太ももに付いてる変なものと、手首足首に付いているものもいらなくないかな?

 

これもアクセとかでいいだろうと思う。

 

 

・セラフィ水着A[Ba]

 

こっちは試着なのですが、水着の下から下着みたいのが見えますよね。

 

こういうデザインの水着です。

 

このデザインの意味が全く理解できません。

 

 

 

・セラフィ水着B[Ba]

 

こちらはBバージョンです。

 

Aバージョンいらないでしょう?

 

Aバージョンの他のカラーも下着みたいなもののカラーは全部同じようですね。

 

だったら別で1個インナーをつくればいい。

 

なぜなら、このBバージョンはインナーが反映されるタイプの水着です。

 

 

 

こんな感じ。

 

水着から下着がはみ出るデザインが意味不明。

 

 

ただ、特定のインナーだと、タトゥーみたいに合わせることができますね。

 

まぁ、このインナー自体もおかしいのですけどね。

 

だったらボディペイントで実装するべきですからね。

 

まぁ、PSO2のボディペイントは左右対称でないと作れない仕組みらしいですけどね。

 

 

 

・アクティビティサマー[Ba]

 

普通に変なデザインでダサいですね。

 

 

・アクティビティサマー[Ou]

この水着にはアウターがあり着るとこうなる。

 

アウター着せると競泳用の水着のようですね。

 

・・・だったら最初から競泳用の水着みたいなデザインで実装すればいい。

 

 

 

因みに男物の新作水着はこちら。

 

・バーニングサマー 影[Ba]

 

ダサい。

 

中学生が好みそうなデザイン。

 

・バーニングサマー[Ou]

 

これもダサイ。

 

普通にファイヤーパターンのジャケットみたいにすれば良かったものを、裾と襟に変なひらひらしたの付いているのがイマイチ。

 

 

 

今回一つだけ良いと思えた水着のデザインはこちら。

 

・セラフィ水着[Ou]

 

このスカートみたいなやつ。

 

色々な水着と合わせられるでしょう。

 

また、アウターなのでカラーチェンジできるのも良いですね。

 

 

 

 


【まとめ】


EP4よりレイヤリングウェアを実装し、細分化を図る事によりよりカスタムしやすいようにしたはずが、余計なものをくっつけている。

そんなもんアクセで別にすればいいだろうにって思う事がよくある。

確かPSO2の何かの動画で、3000以上のアバターアイテムで自由キャラクリみたいな事言っていたけど、言ってることとやっている事が矛盾している。

まずは多くのアイテムが高騰したり売り切れていたり手に入らないものや入手困難なもの多い。

カラーバリエーションが変なものもある。

その上再販されていない物も多い。

ゲーム本編のもの(NPCやマターボードなど)は色々削除されたりしているようだが、無駄なコスチュームデータが多すぎる気がする。


考えられることは2つある。

 

売り上げ伸ばすために極力着回し出来そうな良いデザインを実装しないようにしている。

 

ハズレを増やしアタリを減らすことにより多くACスクラッチを引かせようとしている。

 

実際にそう思わせるようなコメントを昔言っていましたからね。

 

無地のTシャツにステッカーで、プリントTシャツみたいのを実装しないのがその表れでしょうね。

 

 

ストーリーは支離滅裂、ゲームバランスも崩れ、新要素(DBなど)も失敗続き、その上メインコンテンツであるACスクラッチもイマイチときてる。

 

ゲームのベースをここまで改悪する方がむしろ難しいと思わざるを得ないですね。

 

何故こうなったかというと、以前に何かのインタビュー的なもので見たのだが、ユーザーが増えれば批判やアンチ的なのが必ず出てくるから、そう言う意見を聞く必要がないというような事を言っていた。

 

確か2016年ころだったかな?

 

その傲慢さがそのままEP5に取り入れられ大失敗したわけだ。

 

今も口ではきれいごとを言ってはいるが、本質は変わっていない。

 

 

まぁ、他にも言いたいことはいくつかあるが、長くなるのでこのくらいにしておこう。

 

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 


オンラインゲームランキング