オーバーロードコラボから分析する「2018年9月のアクティブユーザー数」【DDON】 | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おはこんばんにちは~、ドクロマンです!

 

 

 

8月の白竜祭の時もアクティブユーザー数を分析しましたが、現在オーバーロードコラボのアイテム納品数からもランキングがわかる為、分析してみました。

 

まずは前回と同じ条件で、一週間でのイベント参加人数を観てみましょう。

 

1pt分のみ納品する事により最下位になるので、これでどれくらいの人が参加したかわかります。

 

 

9/6からの一週間後の9/13までで、48051人が参加しています!

 

8月の一週間で集計した時は、42313人でした。

 

なので単純にここ一カ月で5700人くらい増えたことになりますね。

 

中にはサブキャラを作ったという人もいるかもしれませんが、このゲームはサブキャラ作ってもアイテムの受け渡しは不可能なので、作るメリットはあまりありません。

 

そういう意味からも、新規や復帰勢が増えているのではないかと思います。

 

実際にクランメンバー別として私のフレンド30人くらいしかいないのだが(少なっw)、2~3人ばかり復帰してましたね。

 

因みにオーバーロードコラボのイベントは9/27まであるので、さらに一週間後の9/20でも集計してみました。

 

すると・・・!?

 

 

一週間でさらに1万人増えて、58189人でした!

 

DDONは、社会人も多い為、仕事の都合などで週一でログインもできない人もいるかもしれませんね。

 

あとはオーバーロードファンが始めた可能性もあるかもw

 

 

ただ、たかが1ptだと、本当にアクティブユーザーと言えるかはわかりませんけどね。

 

なので今回はサブキャラで155ptの状態でも集計取ってみました。

 

 

すると、50327(人)位と大きく減りましたが、この人数だとアクティブユーザー数と言って問題はないかと思いますね。

 

なぜなら、155ptだとリザードマン討伐ミッション3回分の報酬くらいになるからです。

 

まぁ、Twitterでのアイテムコードでも最大400枚貰えるのがありましたが、そこまで知ってやっていったら間違いなくアクティブユーザーと言えますからねw

 

ライトユーザーや新規も含め、単純に現在5万人くらいのアクティブユーザーがいるのではないかと思います。

 

 

 

さらに、初心者&お手伝い推奨ブロックもよく混雑しているので、今から始める人にもとても良い環境だと思います。

 

 

 

 

因みに、東京ゲームショウ2018のカプコンブース来場特典として、Lv88~90相当のファイター武器が貰えますね。

 

 

TGS行く機会があれば、忘れずに貰っておくと良いでしょうw

 

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 

 


オンラインゲームランキング 【良かったと思ったらクリックしてね☆】